2022年9月11日日曜日

ベラは、やっぱり強敵だぁΣ( ̄ロ ̄lll);

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は、YouTube本編ではなく、ショートをアップしましたぁ~!

本編を作るには、元ネタが短かかったので(笑)。 カニとヒトデの勝負

です! ま、正確に言うと、モクズショイとカラクサクモヒトデの戦い

です。 さぁ、勝負の行方は? 煽ったり、プロレス技が出たり、まさ

かの結末に!  あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、MSGさん激写集! 今回はベラの仲間! ベラの仲間は、

相変わらず強敵で、なかなか写真に収まってくれないお方が多かっ

たのですが、これ、いい感じ~\(^_^)/

クジャクベラ! ヒレの全開っ! こういうのが撮れると嬉し

いですよねぇ。 そんなこんなで、イトヒキベラ属のお方が続き

ます~。

なかなかイトヒキベラ属の幼魚とかメス相って難しいのですが、

これ、誰だろうなぁ? イトヒキベラ属のほとんどの幼魚は鼻先

に白いボッチがあるんですが、このお方、ないもんねぇ。 クレ

ナイイトヒキベラの幼魚はこんな感じで、鼻先の白ボッチがなく、

尾ビレ付け根上側に黒ボッチがあるんだけど、大人を見てない気

がするし。 大人もよく見るのは、クロヘリイトヒキベラだけど、

ある程度まで鼻先の白ボッチは残ってるしね。 こんな感じ。

ちと、見にくい? じゃ、もう一枚(笑)。

白ボッチ、残ってますなぁ。 一度前の写真に戻ってよく見ると、

顎からお腹側が白いから、ヤリイトヒキベラなのかとも思ったり

するけど、やっぱり大人を見ていないので、説得力に欠けるよねぇ。

どうも、ヤリイトヒキベラは深い深度にいるらしいので、深く行っ

たらいるのか?でも、なかなか行きたくない深度です(;^_^A


ソラスズメダイとコラボしてたので、もういっちょコラボ!

あ、ミスジスズメダイ! しかも、ベラさんは1種じゃないですな!

眼の上が白いお方は、クジャクベラの幼魚か! クジャクベラは最初

に見てもらったし、セブでは個体数が多いので、こちらはクジャク

ベラで確実ですな。 ホント、イトヒキベラ属の幼魚たちは似てる

から、難しいねぇ。 お次のお方なんて、イトヒキベラ属のお方じゃ

ないんですぅ。

今までと同じように体が赤くて、今度は口先が黄色! 白ボッチが

黄色になったの? と思って図鑑でイトヒキベラ属のお方たちを探

しても、見つかりませんねぇ。 だって、オグロベラのメスです

からぁ~(驚)! しかも、ベラさんたちは、成長段階でむっちゃ

変身するので、覚え切れませんよねぇ。 そんなときは、こういう

コラボ写真で楽しみますかぁ~! ソメワケヤッコはもちろん、

写真左下にソラスズメダイの赤ちゃんがいますよぉ(笑)。 あぁ、

面白い。 赤いベラついでに、こんなお方も見て頂きましょう~!

ツユベラの成長段階、大人になりかけで、尾ビレのほうに青が

出て来てます! 以前、半端な幼魚たちを紹介したときも、ツユ

ベラのハンパ幼魚を見てもらいましたが、まだお見せしてない

写真が残ってたぁ(;^_^A 失礼しましたぁ(o*。_。)oペコッ

 寄った写真もどうぞぉ~

 もう1回、ベラさんが続きます!


 「 ベラさんたち、強敵だぜぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll) 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: