2022年9月12日月曜日

ソメワケベラとホンソメワケベラ、どっちが本家なのかなぁ?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は、ちとヒナティランの町役場へ。 以前は潜れていたエリアが

保護区になってしまって潜れなくなったという情報の確認と、セブのお

魚本の寄付の話しをしに。 セブの小学校への寄付第1弾の予定だった

モアルボアルがなかなか進まないので、まずは近場から? 昨年末の

台風もあったし、今年の5月には選挙があったので、政治情勢が変わっ

てる可能性もあるので、ね。 来週早々に、寄付の後、海も潜って

最新情報を来週にゲットしてきます。


 さて、MSGさん激写集! 今回もベラの仲間! ベラの仲間は、

強敵ですが、基本的に他の魚と一緒にいるのでコラボが撮れたり、

ヒレ全開が撮れたり。 嬉しいご褒美がもらえることもあるので、

チャレンジしない手はないですわなぁ~\(^_^)/

これまた、コラボ! というか、クリーニングはホンソメワケベラの

お仕事ですから、コラボのチャンスは多いです! が、寄って行くほど

にクリーニングをやめちゃうので、いや、その前にクリーニングされて

るほうが逃げちゃうので、実はこういう写真って難しいんですよね。

そこをMSGさん、やりますなぁ。 メラネシアンアンティアス、逃げず

に寄らせてくれましたぁ~! そんなホンソメワケベラさん、小さい頃

は黒と青!

写真中央下の黒&青がそうです。 ベラの仲間、相変わらず成長段階

で別人ですなぁ。 ちなみに、ブダイベラの幼魚も黒&青でそっくり

なんですが、こちらは青い線が尾ビレ付け根で一度切れるそうなので、

区別できる、とのことです。 あっしは、意識したことなかった(汗)

ので、水中で区別したことないです~(;^_^A で、写真中央上にいる

のは、ソメワケベラの若魚。 これまた、これよりも小さかったり、

大人だったりすると、別人です、、、。 ダイバーの中では、ホンソメ

ワケベラのほうが有名だけど、これらの種が属する属名がソメワケベラ

属なので、こっちが本家か! でも、ホンソメワケベラのホンは、本

なのか? じゃ、こっちが本家? 難しいねぇ。 ちなみに、ホンソメ

ワケベラの英名は Bluestreak cleaner wrasse。 で、ソメワケベラの

英名がBicolor cleaner wrasse。 どちらも英名のほうが特徴を表して

ますなぁ。 話しをソメワケベラに戻して。

けっこう動きが早いので、強敵です(;^_^A そして、同じく黒&黄色

な幼魚がまた!

ナメラベラの幼魚。 さっきのソメワケベラの若魚は尾ビレ方面が白

いから、簡単に区別できます。 というか、泳ぎ方が違うので、すぐ

別種だとわかりますよ! 成長段階の変身が激しい、と言えば、こち

らのお方も凄いです~。

タレクチベラ~! この頃が一番可愛いかなぁ。 これよりも小さい

と深緑の縞で地味だし、大きくなると地味&ブサイクに、、、。 なん

で、途中だけ可愛いのか? 地味なら、ずっと地味なほうが分かりやす

いけどねぇ。 短い期間でも、輝きたい思いがあるのか! MSGさんの

ベラ、最後は、

小さい頃から大人まで、ずっと黄色なコガネキュウセン! 変身が

激しいベラの中で、こういう姿勢を貫いてる種は少ないなぁ。 海の

生きものたち、不思議ですなぁ。 ちなみに、写真右はブリーカーズ

デモイゼル。 こちらもいい色、してますねぇ。



 「 ベラさんたち、強敵だぜぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll); 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: