2022年9月15日木曜日

テンジクダイの仲間といえば、マンジュウイシモチ?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は無事に(?)車の再登録が終了~! 排ガステストの待ち

時間が3時間半。 昨日じゅうに終わるのか不安になりましたが、

なんとか終わりましたぁ! と、そっちに気を奪われていましたが、

Youtube本編もアップでけてたので、こちらも確認お願いします。

どう見ても蜘蛛にしか見えないのですが、本当にウミグモ(英名でも

Sea Spider!)という種がいた! こちらです。


 さて、MSGさん激写集はテンジクダイの仲間が続きます。 テン

ジクダイの仲間といえば、こんな感じでしょうか!

マンジュウイシモチの赤ちゃんの群れ! 大きくなると、全然可愛く

ないのですが、まだまだ可愛い盛りです! 目で見てると、もっと

ごそっと感があるのですが、なんかもったいない気がするなぁ。 ま、

可愛いからいいか(笑)。 で、このマンジュウイシモチの英名が面白い

んです。 パジャマカーディナルフィッシュ! えぇ~、パジャマ?

そんな言葉、魚の名前につけていいの? やっぱり、 そう思います?

これも文化の違いなんでしょうけど。 ちなみに、自分のパジャマは

水玉模様じゃないんだけど、ねぇ。と思った方、あっしも同じです!

というか、暑いからパジャマ着てなかった(;^_^A

マンジュウイシモチは、下半身の水玉模様がない頃がもっと可愛い

のですが、なかなか逢えない(~_~;) そこがいいのかもしれない

けど。 マンジュウイシモチもまだ赤ちゃんだけど、同じサイズの

赤ちゃんが集まっています。

あっはっは、正面過ぎて魚に見えない? ネッタイスズメダイの

赤ちゃんがいるの、分かります(笑)? 今度は、

昨日の最後に出て来たワッシンキカーディナルフィッシュや、尾ビレ

付け根が黄色いヤライイシモチも確認できますな。 さらには、

ハシナガウバウオの正面顔も! あぁ、いろいろ集まってます

ねぇ。 名付けて、赤ちゃん集合所! って、そのまんまやん! 

少しはひねりを入れんかい!ってツッコミが来そうですがヾ(≧▽≦)ノ

 で、その下には、ヒラテンジクダイ! これまた、尾ビレ付け

根が黄色いですが、大人になると黄色がなくなりますっ! それ、

青ケツみたいな感じか! ちと、違うなぁ、、、。((+_+))

話しを戻して。 尾ビレ付け根が黄色くなくなると、こんなです。

あぁ~、確かに黄色くない! しかも、群れてる! ヒラテンジク

ダイって、子供の頃は群れないのか! むむむ、これは新発見かも。

小さい頃って、さっきのヤライイシモチとかに似てるから、今まで

気がつかなかったかも。 実は、テンジクダイの仲間って奥が深い

からなぁ(;^_^A そんなヒラテンジクダイのふりをしているお方

もいます(驚)!

写真左上、わかります? 体の線の向きが90度違いますねぇ。

そのお方は、マルチバードカーディナルフィッシュ! あれ? 

そんな名前のテンジクダイ、最近聞いた気がするなぁ、と思った

方。 脳みそ活性化してますね! いい感じです! でも、先日

登場したのは、メニーラインドカーディナルフィッシュ! あ、

文字で比べると全然違った(;^_^A。 でも、意味はほぼ同じだ

から、勘違いするのは仕方がないよねぇ。 和名だって、1文字

しか違わないお方もいるしねぇ。

というところで、この写真は、こっちを向いてるお方に注目~!

なんか、人面魚を思い出したのは、あっしだけ?



 「 人面魚、古すぎかぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll); 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: