2022年9月16日金曜日

このイカは、セブ島周辺ならどこにでもいるみたいだな!(^^)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先日も、マクタン島にタンクのレンタルで行ったときに同業者

の方と話したのですが、2日以上かけて編集したYouTubeの動画が

10回しか再生されないって、悲しいですよねぇ、と。 ショート

動画は、400回以上再生されたこともありますが、殆どが最後まで

見られてないようで。 寂しい限りです:;(∩´﹏`∩);:。 続ける

のがいいのか、挫折しそうだわぁ。


 さて、MSGさん激写集はイカの仲間ぁ~! 30㎝を超えるコブ

シメも登場しましたが、なぜか、写真を頂いてなかった(;^_^Aので、

こちらのお方を!

バンダコウイカ! こちらは、巨大コブシメと打って変わって、全長

1㎝! それ、違い過ぎだなぁ(笑)。 そんなバンダコウイカさん、

まだ1㎝の赤ちゃんなのに、変身スキルはもう完璧です(驚)!

えぇ~、これ同じ個体なのぉ~? 信じられない(~_~;) 相変わらず

イカちゃんたちの変身には驚かされますねぇ。 しかも、瞬時に変身

しますから、こういう色を探してたら、見逃しちゃいますよ((+_+))

白い環境では白く、そうでない環境では色付きに。 くぅ~、不思議す

ぎる。 しかも、体の表面の皮膚感まで変えるんですから、もうついて

いけませんぜ! このバンダコウイカ、基本的には岩や瓦礫の下に隠れて

いるんで、日の当たるところに出ちゃったら、隠れることができる場所を

探して、ソッコウ動くんですよね。 このときは、どこへ行ってもガン

ガゼのに阻まれて、ウロウロしてました(笑)。 1㎝の赤ちゃんがウロ

ウロする姿も、また可愛かったなぁ。

そして、イカとかタコは、貝殻を捨てた生き物で貝とは同じ祖先と言わ

れています。 こんな貝の卵もありましたぁ~。

これ、イモガイの仲間だよなぁ。 タガヤサンミナシ? って変な

名前だなぁ。 どこで区切るのか? まさかの多賀谷さん? 多賀谷

さんにみなされてる? それとも、多賀谷酸味なし? あぁなんと

いう名前なんですか! よく分かんないので、この写真の本題へ。

このイモガイの左上に写ってるのが、その卵だと思うんだけど、

こんな変な形なんですねぇ。 まぁ、貝の卵は変な形なのが多い

けど、これまた不思議ですなぁ。 そして、写真左下で自己主張し

てるイチモンスズメダイの赤ちゃんもお見逃しなく~。 それに

しても、小さいなぁ。 イモガイと比べても、この大きさですから

ねぇ(驚)。 バンダコウイカと1㎝勝負すればよかったか! 

そうは上手く揃ってくれないか!? もういっちょ、卵~!

これは、貝というか、ウミウシの卵? こういう卵のウミウシが

いたような。 でも、何ウミウシかは分からず。 ウミウシは

苦手ぇ~(笑)。



 「 1㎝勝負見たかったぁ~って、そこ? Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: