2022年9月18日日曜日

まさか、水面にも珊瑚を映す手があったなんて!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 今日はこの後、先日お知らせしたヒナティランの小学校と高校

へのセブのお魚本の寄付へ。 その後、保護区で潜る予定ですの

で、ダイビングの報告もお楽しみに~(@^^)/~~~


 さて、MSGさん激写集群れ第2弾も、デバスズメダイから!

いやぁ、これだけいると、レアものマクロ派のあっしでも、撮り

たくなりますなぁ。って、実際撮ったけどね(笑)。 これがさ、

もっといるから、引いて撮ってみたり、

この、みんなで出て来る瞬間がいいんだよねぇ。 見てても楽し

い。 けど、各個体が小さく写っちゃうから、次は寄ってみたく

なる。 なるよねぇ。

おぉ~! いい感じです。 デバスズメダイたちはエダサンゴの上、

ネッタイスズメダイたちはエダサンゴの下にいるのが、また不思議で

面白いねぇ。 これも、住み分けか? MSGさん、さらに寄ります!

あぁ、いい感じにうじゃうじゃ感が出てますなぁ。 全体を撮る

うじゃうじゃ感もいいけど、こんな感じに寄ったうじゃうじゃ感も

いいですねぇ。 もう、甲乙つけ難いでしょ! 前回から続いて、

ボートが入った写真も撮ったし、もうあとはないでしょ、と満足し

ていてはいけません。 MSGさん、こんな群れ写真も撮ってまし

たぁ~!

何が凄いって、これ、水面にサンゴが写ってるでしょ! あぁ、凄い。

トロパラ周辺には、オヤビッチャもむっちゃ群れてるポイントがあって、

そこもオヤビッチャが水面に写ってるんだよね。 ただでさえ多いのに、

倍だよ(笑)。 超普通種のオヤビッチャでも、撮りたくなるシチュエー

ション、あぁ、味わってほしいです~。


というところで、デバスズメダイの群れはめでたく終了~(笑)。

ここからは、他の群れたちを見て頂きます。 まずは、

キンセンフエダイの群れ! これさぁ、もっといるんだけど、横に長

く列になってるんですよ。 なので、全員撮れないし、ごそっと感が

なかなか出ない。 じゃ、引いてみると、各個体が小さくなっちゃう

し、ストロボが届かないから、色も出ないしね。 寄ると、群れの一部

しか撮れないし。 あぁ、難しいねぇ。 でも、少し寄ってみました!

さっきの写真よりは、色が出たかな? MSGさんの群れ、まだまだ

続きますっ!



 「 群れ、撮りたくなってきた(笑)?~ \(◎o◎)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: