2022年9月22日木曜日

これで、違いの分かるダイバーに!? MSGさん激写集最終回! お疲れ様でしたぁ~!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 ちと今週は「」素敵なセブの仲間たち」昨英語版を寄付したり、
屋根を修理したり、編集する時間がなかなかとれなかったのですが、
なんとか最新版をアップでけましたぁ~。 今回は、海の中のそう
めん! 細長くて白くて、まさにそうめんなのですが、もちろん、
そうめんのワケはなく、魚です! しかも、そうめんみたいな魚は
1種じゃないので、誰が一番そうめんらしいのか是非コメント欄で
教えて下さいませ~!


 さて、MSGさん激写集もついに最終回! 前回お知らせした
アオウミガメからスタート!
前回の説明、覚えてるかなぁ。 タイマイは眼から後方へ伸びる
黒い模様が3枚でしたが、アオウミガメは5枚? どこまで数え
るか? タイマイは各黒い部分の大きさがまちまちでしたが、
アオウミガメのは5枚ともほぼ同じ大きさですなぁ。 そして、
甲羅の縁はギザギザですねぇ。 もう1回タイマイを見てもらっ
て、比べますか!
違いますねぇ。 前回のブログで、エサを探してる(?)タイマイ
の姿も見てもらいましたが、このアオウミガメもそうだったのかなぁ。
なんか、食べてるようにも見えますな。 でも、あんまり近くに寄る
と逃げちゃいますよぉ~。
あぁ、行っちゃった(笑)。 MSG激写集、最後に登場する魚は、
こんなお方でした!
ルリホシエイ!って聞いたことないなぁ。 英名のブルースポテッド
リボンテイルレイのほうが有名かも。 背中に青い斑点があるエイが
もう一人いて、ブルースポテッドスティングレイと呼ばれているんで
すが、こちらの和名もヤッコエイで、名前はイマイチかっこよくない
かも(笑)。 で、大きさも同じくらいだし、背中に青い斑点があるし、
どこが違うの?というと。 ルリホシエイは体の輪郭が丸いんですが、
ヤッコエイはちと角ばっていて、区別可能です。 でも、ルリホシエ
イは、こんな感じで岩の下からほとんど出て来ないので、輪郭がわか
りにくい(~_~;)! けど、そこがまた特徴。 ヤッコエイは、広ぉ~
い砂地にたたずんでいて、ダイバーが来たらソッコウ逃げるから、
カンタンに区別できます。 というか、以前のブログでも同じことを
言ってたかもぉ~(;^_^A
こっちから撮り始めると、
向こう側へ行っちゃうし、向こう側へ行くと、こっちに来るし。
もう、一筋縄ではいかないお方ですヾ(≧▽≦)ノ この写真は、マツ
カサ系のお方がいい味だしてますねぇ。 まさかの科を超えた仲良し?

MSGさん、長い間ありがとうございました。 また一緒に潜れるのを
楽しみにしています!!
 


 「 お疲れ様でしたぁ~\(◎o◎)/! 
  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ


0 件のコメント: