2022年10月9日日曜日

最終回は、その他のお魚(ごめん!)で! ネグロス島調査ダイブ報告2日目

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久しぶりに日本からのお客さんとダイビングできました!

なんと、1ダイブで大小合わせて4個体のウミガメさんと遭遇ぅ~。

MSGさん激写集でも見てもらったアオウミガメ(3)とタイマイ(1)で

いいかと。 ただ昨日は逃げ足が早かったなぁ。 もう、あっし達

のことを忘れてしまったのか(;^_^A 今日もファイトぉ~!


 さて、ネグロス島調査ダイブ2日目の報告は、ついに最終回!

最終回は、その他のお魚さんでいいかなぁ。 その他で( TДT)

ゴメンヨー

ツバメウオの幼魚! これ、幼魚のテーマのときに見てもらおかと

思ったのですが、他の幼魚と比べるとむっちゃ大きい(笑)し、つい

つい紹介しそびれましたぁ(;^_^A だいたい数人でいることが多

いのですが、このお方は一人でいましたよぉ。 でも、お友達は

たくさんいるようですっ!

あら、わざわざツバメウオの手前に来たの? お友達を差し置いて、

ねぇ。 こんな自己主張の激しいテンジクダイの仲間は、そうそう

いないわ(笑)。 そんなお方は、アオスジデンジクダイ! 他のお

友達も見といてねぇ。

そして、隠れたいのか、どうしたいのか微妙な(笑)お方!

ヒトヅラハリセンボン! これ、むっちゃ逃げモードに入ってる

感じだけど、あっしのことが気になるのか、かなりのカメラ目線

でしょ(笑)! そんなに気になるなら、隠れずに寄って来ればいい

のにねぇ。 面白いねぇ。


今度は、隠れる必要がないお方? だって、

むっちゃ砂に擬態してるから~。 でも、お尻の2つの黒ボッチが

目立ちすぎて、全然隠れてない? 隠れたいのか、目立ちたいのか

微妙ですなぁ。 そんなお方はチカダルマガレイさんでした!


擬態と言えば、カサゴの仲間も岩とかに紛れてることが多いです

なぁ。


というか、なんですか、その眉毛(笑)! 笑えますねぇ。 どう

やったらそんな眉毛になるのか、考えると夜も眠れませんねぇ。

眉毛が立派だと嬉しいことがあるのかなぁ。 不思議だなぁ。

そうかと思うと、全然眉毛がないカサゴも!

あららら、ホントに眉毛がない(驚)! やっぱり、眉毛は立派

じゃなくても全然問題ないんじゃね?


 そんなこんなで、その他のお魚さんも終了してしまいましたが、

こんな写真も撮ってました(笑)!

白い枝豆です! ( TДT)ゴメンナサイ(o*。_。)oペコッ 違います。

アオリイカの卵です。 ハッチにはまだ時間がかかりそうでした

よ。 卵といえば、こんな卵も!

産卵中だったと思いますが、なに貝ですかねぇ。 原型がよくわか

らないので、なんとも言えませんが(~_~;) 同じ色で小さいのも

貝なのかなぁ。 水中ではそこまで気がつきませんでした(~_~;)

老眼すぎるか! で、どこに産卵してたのか、というと。

こんな海草に産卵してたんですねぇ。 何が登場するか分かんない

ダイビング、いつも気が抜けませんなぁ。 面白いねぇ。 そして、

またやりたいなぁ。


 ということで、2日間の調査ダイブでしたが、ブログはこんなに

長くなってしまいました。 まぁ、それだけ面白かった!ってこと

ですな。 また調査ダイブしますので、報告を楽しみにしてて下さ

いねぇ。 というか、一緒に潜れるのを楽しみにしてます!



 「 調査ダイブ楽しいよぉ~\(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: