2022年10月8日土曜日

メガロパって知ってた? ネグロス島調査ダイブ2日目

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ようやく日本からお客さんが! と言ってもアクアバディズのお客

さんではなく、トロパラのお客さんです! ダイビングは2日間なの

で、ぎゅう~っと楽しさを詰め込んで潜ってほしいですねぇ。 という

ことで、この後はダイビングへ! 出発前にアップでけるかな?


 さて、ネグロス島調査ダイブ2日目の報告、先日はキメンガニの

話しがややこしくて脳みそ使っちゃって疲れたので、微妙に早く切

り上げてしまいましたなぁ(;^_^A おほほ。 甲殻類が続きますっ!

なんですか、これ? 顔しかないですねぇ(笑)。 いや、顔だと

思ってるのは甲羅ですよ。 ちゃんと眼もハサミ脚もありますか

らねぇ(笑)。 甲殻類に見えない方は、得意の必殺・補助線!

黄色い曲線がお尻のほうの甲羅で、水色の曲線がハサミ脚、オレ

ンジの矢印の先が眼です~! これで、ようやく甲殻類に見えた

かな? しかも、カニさんに見えた? まぁ、カニさんと言って

もまだ5mmに満たない赤ちゃんですけどねぇ。 カニとかエビは、

赤ちゃんの頃の成長段階によって、特別な呼び方があるのですが、

これ、メガロパと呼ばれる頃だなぁ。 なので、小さ過ぎて種ま

ではわかりましぇん(;^_^A 浮遊系ナイトダイブで時々登場し

てくれるお方に似てますけどねぇ。

 こういう小さいお方はピントが合ってないことが多いので、

もう1回シャッターを切っておいたら、こっちの写真がピンボケ

だった(笑)。 斜めからのいい角度かと思ったのになぁ(;^_^A

カニさんの次はエビちゃんでしょうか! というか、エビちゃん

は1枚しか撮ってなかった(;^_^A

テッポウエビの仲間! もう、真っ黒なので特徴が見えず、、。

というか、REEF CREATURE Identificationの、未同定種や

未記載種で載ってるエビに似てるけどねぇ(;^_^A


このポイントは甲殻類以外も素敵なお方たちが登場してくれる

から、甲殻類はあんまり撮ってなかったのよぉ( TДT)ゴメンヨー

と言いながら、アカホシカニダマシ! マヂでカニに見えるけど、

カニではなく異尾類のお方! カニじゃないから、カニダマシっ

て安易かも~(笑)。 さらに写真右上には、ホシナシイソギンチャ

クエビ! 相変わらず、ガイコツ(と言ってもあばら骨だけど)ちっ

くな模様です(笑)。 このホシナシイソギンチャクエビは、トウ

アカクマノミと一緒に住んでいることが多くて、

トウアカクマノミの赤ちゃんとも仲良し? というか、エビと変わ

んない大きさなんですが(;^_^A 頑張って育ってくれよぉ~。

ちゃんと育つと、こんなになります~。

素敵なお顔ですなぁ。 お福さん、って感じでしょうか(笑)。

でも、正面じゃないと、あんまりお福さんって感じじゃないなぁ。

あぁ、確かに普通のトウアカクマノミ! そんな感じで、いつの間

にか甲殻類が終わってしまったので、怪しいお魚さんを紹介します!

何が怪しいかって、このブログを読んでる皆さんは、成長段階で

むっちゃ変身する魚がいることはもう知ってると思いますが、今回

は、瞬間変身でっす!

カマスベラ! 何やら格子と言うか、縦と横に線がありますなぁ。

これが、次の一枚では、こうなっちゃうんです!

あれぇ~、横線たくさんあったのに、どこ行っちゃったのぉ~??

ちなみに、魚は頭を上にして縦横決めているので、残った線は

縦線ですからねぇ。 って、これももちろん、知ってましたよ

ねぇ。


 「 いつの間にか甲殻類が終わってた~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: