2022年10月12日水曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第2弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久しぶりに屋根修理(*_*; 床修理で大工さんの体力も

ついたかと思ったけど、ダメだったみたい。 だって、いつの間

にか寝落ちしてたからぁ~(;^_^A でも、足や手がつって痛く

て目が覚めたぁ~(~_~;)


 で、一昨日はYouTubeショートで、万歳を連発するカニの様子

をアップしたので、いい感じにタイムリー(笑)。 だって、その

お方から始まるんだもの! 今回は、エルアクアリオ前のカニさん

たちですぅ~。

ミナミカルマンガニだと思うのですが、どうかなぁ。 エビ・カニ

ガイドブック2が出た時点では、東南アジアのニューポンペルン島、

加計呂麻島、久米島でしか見つかってないらしく、あっしもちゃん

と調べるまでこのカニさんの存在を知りませんでした(;^_^A 多分、

今までも遭遇してたと思うのですが、ちゃんと調べてなかったので、

こういうカニさんの写真を撮った記憶がある方はもう一度見直して

みて下さいな。 希少価値が出る!かもぉ~。 今回は、YouTube

にあげるのに真面目に調べてみました(笑)。 だって、ずっとバンザイ

してたから、絶対見てほしいと思ったんだもの。 (@^^)/~~~

でも、万歳の感じは動画じゃないと伝わらないかなぁ。 まだ見て

ない方は、ここから~。

一緒にお祝いをしてくれるカニ? 万歳(バンザイ)し過ぎじゃね?

 それか、誰か一緒に祝ってほしいなぁ、と思ったときは見てみて

下さいな。 ショート1分で何回も万歳しますからぁ~(笑)。

話しを戻して。 これ、意外にハサミがごついなぁ。 もっと大き

かったら食べられそうダスなぁ!


お次は、

あ、海草が邪魔してるわ。 でも、眼や甲羅のボコボコ感が見える

から大丈夫? いや、撮り直たほうがいいよねぇ。 ということで、

このボコボコ感はアワツブガニ系なのかと思ったら、このお方、脚に

オレンジっぽい模様がある? 1枚目の海草の隙間からも見えますよ。

アワツブガニで、そんな色が見える写真は見つけられなかったぁ。

ということで、保留か、、、。

 今度は、

ハサミは大きいけど、甲羅がすべすべ系? しかも平らで形も立体的

で特徴的なんですが(;^_^A これまた調べきれず、、、。 ヤバい

なぁ。 だって、次も分かんないんだもの、、、。

色もハサミが大きいのも前者に似てるけど、このハサミの大きさは

カニダマシっぽいねぇ。 でも、こういうカニダマシもなかなか載っ

てないのよねぇ(;^_^A エルアクアリオ前、真面目に甲殻類だけ

探したら、もっと不明種が登場しそうだぜぇ。 ヤバいなぁ。


 というところで気がついちゃったんだけど、昨日はブルーレッグド

ボクサーシュリンプをたくさん見てもらっちゃって、写真が多くなっ

たから後回しにしちゃったエビちゃんがいたんだった。 ここでようや

く登場です。 ごめんねぇ(*_*;

ウミシダカクレエビ! 昨日見てもらったトゲテッポウエビと同じ

場所にいました。 なんで? 引っ越しの途中だったのか? もう

一人のエビちゃんは、

フシウデサンゴモエビ! 名前のフシウデがよく見えないけどさ。

あ、最後にせっかく登場してもらったのに、二人とも超普通種だっ

た! だから、後回しにしたんだったか(;^_^A


 「 ばんざぁ~い~\(◎o◎)/!バンザァ~イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: