2022年10月11日火曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第1弾 

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、がんばろうセブのクリーンアップイベント参加の報告を

させて頂きましたが、せっかくマクタン島まで行ったので他でも潜っ

て来ました。まずは、エルアクアリオさんのビーチ前! コロナが

始まって大変な思いをしていた頃に、お客さんが喜ぶような生き物


が見つかったら気持ちも明るくなるかなぁ、と計画していたのです

が、いきなりの台風。 もっと大変になってしまって、計画は伸び

伸びに(;^_^A  ようやく潜ることができました! が、台風の

影響はまだ残っていて、生き物がついていただろう岩もまだ無毛地

帯な感じ。 それでもこんなお方たちを見つけることができました。

まずは、甲殻類・エビちゃんから!

ブルーレッグドボクサーシュリンプ! 歩脚が青いので、そう呼ば

れているのですが、この個体、あんまり青くないなぁ(笑)。 なか

なか好みの隠れる窪みがなかったのか、けっこうシャッターを切れ

ましたよ。

このアングルだと、ツノもなかなかいい感じかな。 けっこう

カッコいいエビだよねぇ。 で、2枚とも体(下半身ね)が半透明

に見えたけど、こちらの写真だと黄色っぽいなぁ。

背景の濃さが違うから?

ムムム、不思議です。 だんだん、隠れモードが強くなってきたか!

こちらの写真も、あやうく顔が見えなくなるところだった(;^_^A

ブルーレッグドボクサーシュリンプ、久々に見た気がするなぁ。 前

サービス時代も思ったけど、マクタン島って甲殻類充実してるよなぁ。


その頃は、こういうエビちゃんも不明種扱いだったけど、これ、トゲテッ

ポウエビで合ってるかなぁ。

数ミリで肉眼じゃよくわかんないから、写真撮って拡大すればいい

かと思ったら、拡大しても小さかった(;´Д`) 次は少し大きく

なって、1㎝! それ、十分小さいわ。 でも、眼が見える?

同じくムラサキエビ属のお方で、ブリストルスタースナッピング

シュリンプと思われるお方です。 同じような縞々で、未同定種

となっているエビちゃんもいるので微妙ですが。 近くにこんな

エビちゃんもいました!

さっきの縞々エビの右下にいます。 ハサミ脚も分かるかなぁ。 

得意の必殺・補助線必要かなぁ。 要るよねぇ(笑)。


黄色矢印の先、白い点2個が眼で、赤い曲線の右側がハサミ脚

です。 ハサミになってるの、分かるかなぁ。 でも、こんな

エビ知らないなぁ。 色と大きさ的には、トゲトサカテッポウ

エビみたいだけど、ハサミ脚がテッポウエビっぽくないし。

難しいねぇ。 (;^_^A


 エビと言えば、このお方も欠かせないのですが、むっちゃピン

ボケ!

写真が表示されている間にどっかへ行ってしまいました(~_~;)

シルエットで、シムランスだと分かった方は変態ですっ(笑)!


 次回は、カニさんかな? (V)o¥o(V)



 「 エビ、カッコいいなぁ~\(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: