2022年10月5日水曜日

踊るハゼ! いや、ただの駄々っ子? ネグロス島調査ダイブ報告2日目

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 実は昨日朝起きたら、なんだか目が開かない。 まだ眠いのも

そうなんだけど、物理的に目が開かない気がする。 と、鏡を見て

見たら。 えぇぇ~っ、むっちゃ目が腫れてるじゃん! まぁ、見

えないワケじゃないからブログをアップして。 終わった頃には少

し腫れもひいてきたから部屋を出ると、菅原さんに「どうしたんで

すか、その眼は? 夜中に泣いた?」と聞かれるくらいまだ腫れて

いたようで。 (夜中に泣いてたのか!) 夕方になったら、蕁麻疹

みたいに痒いのも出て来るし、アレルギーなの? 海の生きものも

不思議だけど、自分の体も不思議だわ!


 さて、ネグロス島調査ダイブ2日目の報告、今回はハジェ! あ、

ちゃんと言うと、ハゼ(笑)! でも、少なかったぁ。 台風の影響

なのか、初めからハゼが少ないのか、この後も定期的に観察したく

なるポイントでした! まずは、こんなお方!

口開いてます! あ、そこじゃなかった(笑)。 クロホシヤハズハゼ?

いやぁ、微妙だなぁ。 クロホシヤハズハゼだとすると、生活環境が

違うんですよねぇ。 穴には住まないんです! じゃ、よく似たクロコ

ハゼモドキと呼んでるお方(素敵なセブの仲間たちP.360)かと思うけ

ど、クロコハゼモドキも穴には住まないんですぅ、、、。 ということ

で、不明種です、、、。 だいたいこういう穴に住むハゼって、隠れた

らなかなか出て来ないので、撮れないことが多いのですよ。 見つけた

ときは、こんな感じ。

あぁ、今にも引っ込みそうだよねぇ。 でも、しかし、ちゃんと出て

来てくれました!

やった\(^_^)/ しかも、このお方出て来ただけじゃなく、踊って

もくれたんですぅ~。 写真じゃなかなかイメージが伝わりにくいの

ですが、けっこう踊ってくれたので、動画も録れました! 見ます?

YouTubeのショートにあげたので見てみて下さいな。 あ、でもね、

踊るというより駄々をこねてるように足踏みしてる感じです~。 

踊ってるのか、駄々っ子なのか、決めて下さいませ~(笑)。

ここ~


ハゼ、種類も個体数も少なかったけど、こんなお方もいましたよぉ。

ヒシヒレオオモンハゼ! オオモンハゼの仲間は地味ぃ~なお方が

多くて(アデオオモンハゼはちと派手!)、ヒレもこれといった特徴

がないのですが、このお方は、背ビレがいい味出してるんです!

オオモンハゼの仲間では、だけど。 だって、オニツノハゼとかむっ

ちゃカッコいい背ビレだもの~。 と役不足(?)なコメント入れた

からか、このお方、助っ人を呼んで来たみたいです~(笑)。

あ、増えた! 写真左にも、もう一人いるの、わかります? あと

数個体いましたが、全員を一度に撮ると豆粒になってしまうので(笑)、

ペアで我慢しておきましたぁ~(^_-)-☆ で、ここは海草地帯が始

まる水深2m地点なのですが、その前の水深1mにはこんなお方が!

ここさ、満潮だから水深1mあったけど、干潮なら完璧に海水が

なくなってるわなぁ。 エントリーしてすぐだったので、ハゼも

期待したんだけどねぇ。 遠くから見たときはムラサメハゼかと

思ったけど、カスリハゼですな。 干潮時に海水がなくなる深度

に住むカスリハゼって、初めて見た気がするなぁ。 不思議だなぁ。

間違いそうになったムラサメハゼはこちらです~。

ここは、水深14mでした! ハゼが復活して行くのか、ハゼが

少ないポイントなのか、また潜ってみたいです~٩( ''ω'' )و



 「 ダンス? 駄々っ子~Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: