2022年10月14日金曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第4弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 何やらエアチケットのサーチャージが激高になってる、という

噂が、、、。 夏頃に今頃のチケット代を調べたときは、マニラ

経由で5万円くらいのがあったのに、ほぼ倍になってます(~_~;)

先行き不安が再熱だよ(*_*;、来年は再オープンしたいけど。


 さて、エルアクアリオ前の生きものたち。 甲殻類や軟体動物

も見てもらったので、ようやくお魚さんが登場します(笑)。 台風

被害で、まだ完全復活してないように感じましたが、その中でも

目立ったお方を!

ペイルスポットダムゼル! 前サービス時代にマクタン島近辺で

潜っていた頃は、スズメダイやベラはいつもいるので優先順位が

下がっていて(;^_^A、このお方も普通にいたのか記憶がないの

ですが(;^_^A、記憶がないということは、きっと少なかったん

だろうと。 とりあえず、ペイルスポットダムゼルを満喫して

頂きますっ! 背ビレ中央の白ボッチから、ペイルスポットと

いう名前がついてると思われますが、おでこ付近にも黄色っぽい

線がありますな。

これが、正面から見るとカチューシャみたいでいい味を出して

くれています。

でも、あんまり正面過ぎると、

カチューシャ、見にくいぜぇ~(*_*; そして、背ビレ中央の白

ボッチは、微妙に離れていて後ろから見ると、2つです。

そんなペイルスポットダムゼルさん、赤ちゃんや幼魚の頃は別人

で、ダンダラスズメダイとかに似ています。 赤ちゃんは浅瀬に

よくいるので、エルアクアリオ前にもいるかと思ったら、見つけ

られず。 ちょっとズレた辺りから来たのかなぁ。 よく浅瀬に

いるオリオンスズメダイの幼魚はちゃんといましたよ!

動きが早くすぐファインダーから出ちゃうので遠目に撮ったら、

蛍光水色がイマイチだった(;^_^A もう少し寄りましょうねぇ。

蛍光水色が見えるようになったけど、スズメダイの動きにコンデジ

君のオートフォーカスがついてってないなぁ(~_~;)

幼魚といえば、

ブルーバックダムゼル? いつもは別人の姿の大人も近くにいる

のですが、見当たらなかったなぁ。 独りで泳いでました(寂)。


 そして、エルアクアリオ前のスズメダイ、こんなお方も!

なんですか、この模様は!? 激闘の痕? 夜モードになると、

こういう白いボッチが出て来るスズメダイもいますが、この時は

太陽🌤さんがガンガン出てる日中なので、どうなのかなぁ。 まさ

かの婚姻色? 今のうちによぉ~く見ておきますか!

何か訴えてます(笑)! この細長い体形はクジャクスズメダイ

かと思ったら、この眼はソラスズメダイか。 変身し過ぎて

微妙だわぁ(>_<)!


 もう、スズメダイの仲間は成長段階でも変身するし、脳みそ

パンクするよ(>_<)


 「 変身し過ぎじゃ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: