2022年10月15日土曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第5弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はFBで、大工さんだけでなく水道屋さんもこなす菅原さんを

見てもらいました(笑)が、さらにエアコン屋さんにもなりました(驚)!

何か壊れても近くでは手に入らない環境で、皆さんが快適に過ごす

準備を怠らない姿勢に脱帽ですねぇ。 ダイビングだけの仕事じゃ

ないですからねぇ。 頭が下がりますねっ!


 さて、エルアクアリオ前の生きものたち。 前回、スズメダイ

とベラはいつもいるから優先順位が下がってた話しをしましたが、

そのお詫びも込めて、ベラぁ~!

オニベラ! もう、カミナリベラ属のお方たちはむっちゃ動きが

早いし、行動範囲も広いので、なかなか強敵なお方です。 トロ

パラ前のカミナリベラ属たちを撮ったときもストロボが届かなく

て、大変だったもんなぁ。 でも、ここのカミナリベラ属のお方

たち、まあまあストロボが当たる距離まで来た後も、すぐには遠

くへ行かないので、蛍光水色もいい感じ?

なぜかブダイと一緒にいました(笑)。 さっきの写真も一緒でし

たな。 しかし、これ。 ブダイにピントが合ってるし、オニ

ベラは顎が見えない、、、。 まぁ、強敵なので色が出てるだけ

いいか。

今度はアイゴとコラボ~! ニシキベラもアイゴとコラボして

ました!

それはそうと、もしかしたら、ここはベラーズの方々が一眼で

撮ったら、凄いのが撮れるポイントかも(驚)! だって、こちら

のお方も色が出てるでしょ。

フルリボンラス! ちと後ろ姿になっちゃったけど、強敵なの

で許して下さいねぇ。 写真右上で顔だけ見えるのがメスですな。

そして、写真左上の黒いスズメダイ。 尾ビレに黄色い模様が

見えるんだけど、そんなスズメダイいたっけ? まさかの黄色い

ゴミ? (;´Д`)

 この辺り、水深2mくらいだったかなぁ。 こんな感じで数種

入り乱れています(笑)。

やっぱり、逃げモードだぜ(;^_^A でも、いい感じに色が出て

るから、欲張ってこんなお方も撮ってみました!

ヤンセンニシキベラ! 多分ね。 これによく似たお方で、ブラック

バードラスってのがいるんですが、忘れた方はここから

このお方は、背中に数本の白い短線が見えるからヤンセンニシキベラ

でいいと思うんだけどね。 あぁ、ややこしい(>_<) ピントも激甘

だったなぁ。 (;´Д`)


 次回のエルアクアリオ前ダイブでは、ベラも狙って下さいねぇ。



 「 カミナリベラ属のお方の色が出たぁ~ヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: