2022年10月16日日曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第6弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 先日潜ったときに、いい感じのこぶとり爺さんを見つけた

ので、昨晩YouTubeショートにあげてみました。 こぶとり

爺さんって、優しいお爺さんと意地悪お爺さんが登場するの、

覚えてました? あっしは、コブがお互い反対についてる

ことも忘れてた! じゃ、今回の主役は、どっちのお爺さん

かな? まだ見てない方は、海の中に、こぶとり爺さんがいた!


 さて、エルアクアリオ前の生きものたち。 前サービスの頃に

失礼してたスズメダイとベラも終わって、こんなお方でっす!

オボロゲタテガミカエルウオ!で合ってると思うんだけど、赤い

模様がちゃんと分かる写真になかなか出会えず、、。 この写真

も最大限に寄って、ようやく赤い模様が見えたんです。 水中で

普通に見たらこんな感じ(笑)。

これ、水深2m以浅で太陽光も入ってるから、赤っぽく見えるけど、

水中じゃ真っ黒にしか見えないんですぅ~(;^_^A こんな感じ。

さっきよりも寄ってるのになぁ。 外付けストロボなしでコンデジ

のフルオートで撮ってるから、ちょっとした内蔵ストロボの角度と、

太陽さんの頑張り具合いで違うんでしょうねぇ。 難しいねぇ。 

少し上から角度を変えて撮ったら、

赤が見えた(笑)。 でも、このくらいだと眼の後ろに赤い線のよう

な模様があることくらいしか分かんないよなぁ。 ということで、

頑張って寄って、最初の写真が撮れましたぁ٩( ''ω'' )و


 さらに1㎝くらいの赤ちゃんもいたのですが、警戒心が強かっ

たぁ。 他の魚は赤ちゃんのほうが出て来るのにね、、、。

しかも、ナマコの赤ちゃんにも負けそうだな(;´Д`) だから、

全然出て来なかったのか! だって、こんなに近くにいられたら、

気持ち悪いもんなぁ。 頭痛がしてくる、、、。

 そして、岩の表面にはまだまだ生き物が少ない、というのも

感じますなぁ。


ということで、今回はギンポの仲間となりました。 と言っても、

2種しか登場しませんが(笑)。

ヒゲニジギンポのシンクロ~! こういう普通種は、こんな感じの

シンクロとか、左側の個体のように鼻が黒い(笑)とか、何かいつも

と違う感じで撮れると楽しいですねぇ。 と思って、欲張って撮ろ

うとしたら、

乱れました(笑)。 乱れたけど、ヒレ全開な感じと、背ビレ前方

のギザギザ感がよかったな。 なぜにシンクロが乱れたのかと

いうと、

カットリボンラスのメスがちょっかい出しに来た! から、

かも~。 ちなみにカットリボンラスとフルリボンラスは同種

の可能性あり、と言われていて、メスはそっくりなので、どちら

とも断定できましぇん、、、。

 あ、ギンポが主役だったんだった(笑)。


 次回のエルアクアリオ前ダイブでは、ギンポも狙って下さいねぇ。


 「 オボロゲタテガミカエルウオの赤、出したいわぁ~ヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: