2022年10月17日月曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第7弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 最近、雨が多いなぁ。 だいたい一日中雨、、、。 まだ台風

がフィリピンの北西にいるみたいで。 その台風がいなくなった

後にもちゃんと次の台風が準備万端なようで(~_~;) 明るい兆し

がなかなか見えないぞ(~_~メ)


 さて、エルアクアリオ前の生きものたち。 前回はヒゲニジギンポ

のペアで終わったので、今回もペアで行こうかな。 こんなお方たち

はどうでしょ?

サラサハゼのペア~!と言いたいところでしたが、これまた邪魔者

がぁ~(~_~;)! ヒゲニジギンポのペアのときはカットリボンラス

がお邪魔に来たけど、今回はハクセンタマガシラが割り込みですぅ。

いやぁ、なんで同じようにペアの邪魔をしに来るんですかねぇ。

邪魔しないで、そっと見守ってあげればいいのにねぇ。 そんなに

ペアが羨ましいのかぁ~(;^_^A  でね、このサラサハゼさん。

黒いほうが働き者なんですよ。 サラサハゼは、共生ハゼじゃない

のでエビちゃんが家を造ってくれないんですよね。 だから、自分

たちで家を造らなきゃいけないんです。 にもかかわらず、黒い

ほうだけ頑張ります。 こんな感じ。

どうですか! 黒いほうは穴に潜って、砂をかき出してるんですが、

縞のほうは餌をパクっとしてるだけぇ~(;^_^A そして、ハクセン

タマガシラがペアが羨ましいのか、ウロウロしますねぇ(笑)。 そん

な動きの中、このペアのコントラストがいいので、二人ショットを

頑張ったのですが、

あちゃ~😵、黒いほうは頑張り屋さんだけに、写真写りにも頑張っ

ちゃったかぁ。 まぁ、これはこれで、臀ビレまで見えるほぼヒレ

全開なので、よかったか。 ということで、重ならないように撮っ

てみたけど、

ヒレがあんまり広がってないし、体勢がイマイチだなぁ。 黒いほう

が穴に潜ってたり、砂を吐き出してる時間もあるので、なかなか並ば

ないのですよ(~_~;) まぁ、時間に限りもあるし、いい感じのコン

トラストのペア!ということで、次の被写体へ~。


今回は、ハゼで行きましょうねぇ。

あら、今度はテンジクダイが邪魔ですか(笑)! 前回から邪魔者

3連発になっちゃった(>_<) だって、こんなにいたんだもんなぁ。

あぁ~、そんだけいれば、1匹くらい写真に入り込む? さっきの

写真は1匹じゃなかったけどね(笑)。 でも、ギリギリまで寄った

ら、テンジクダイが逃げたのか、こんな感じに撮れましたぁ。

もう少し出て来てほしかったけど、欲を言えばキリがないし、臀

ビレの模様が見えるから、ヨシ!としよう。

 で、このお方は、クロホシハゼさん。 眼の模様が「X」だっ

たの、知ってた? 素敵なセブの仲間たちでは、P.269下段に載っ

てますが、眼まで見えるかなぁ。 老眼には、ちと辛いぜぇ。


台風後のリロアンもハゼが激減してたけど、エルアクアリオ前も

そうなのかなぁ。 今回はあんまりハゼを撮ってなかった、とい

うかレア系ハゼ、見つけられなかった(;´Д`)ので、今回のハゼ

はこのお方で最後ですぅ~。

ストライプヘッドピグミーゴビー! まだ、和名はないようです。

顔と体の境(首がないからはっきりしてないけど)で突然消える

赤いストライプが特徴です! と書いた後にすぐ訂正?

なにやら、赤いストライプの後、尾ビレへ続く点線が! えぇ~、

こんな点線初めて見たよ! しかも、さっきの写真の個体と同じ

ですから、ストロボの加減なんですかねぇ。 こういう点線が写っ

てる写真をお持ちの方は、ぜひご一報くださいませ~!


 いよいよ、エルアクアリオ前ダイブ報告も佳境に入って来ました

よぉ~! お見逃しなく~!


 「 羨ましくてちょっかい出すヤツ、陸にもいるなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: