2022年10月18日火曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第8弾

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はネグロス島からお客さんがフェリーに乗って来る予定

なのですが、何時に着くかなぁ。 マニラ経由なら、ドゥマゲッ

ティ空港に着くほうが移動が楽です~。 時間も節約できるしね。

検討してみて下さいな。


 さて、エルアクアリオ前の生きものたち、ついにラスマイです。

そうなると、だいたい「その他のお魚」になってしまうのは察し

がついてる感じでしょうか(笑)。 こういうお方はどうかなぁ。

クラカケモンガラの幼魚! この大きな黒ボッチが特徴なんです

が、眼の間の蛍光水色の線がムラサメモンガラの成魚にもあるん

です! しかも、クラカケモンガラの成魚には、この蛍光水色線

がないのですよ! どっち、どっち? まさかこの黒ボッチが変形

してムラサメモンガラのような模様になるのか! 蛍光水色線を

優先するとそうなるよなぁ、と調べたら。 クラカケモンガラの

幼魚には、こういう蛍光水色線があるようです。 あぁ、紛らわ

しいぜぇ(;^_^A もう、どの特徴が残って、どの特徴が消える

のか、お魚さんは変身し過ぎるので、難しいよねぇ。 

 で、このモンガラ系の幼魚(赤ちゃんも)は、だいたいこう

いう岩の割れ目(↑)に隠れて出て来ないのですが、

むっちゃ逃げられたぁ~(笑)。

 モンガラ系のお魚で一番有名と思われるのは、モンガラカワハギ

だと思うのですが、モンガラカワハギはカワハギではありません(笑)。

カワハギは、これですぅ~。

あらぁ~、黄緑に変身中~! なかなかいい色をしてますなぁ。

でも、こうなっちゃいます(;^_^A

えぇぇ~っ、地味過ぎる、、、。 とても同種には見えないなぁ。

フチドリカワハギのカラーバリエーションです。 これとよく

似たカワハギで、トゲカワハギ、ホワイトバーファイルフィッシュ

といるのですが、みんなカラーバリエーションがあるので、色が

同じだと別種なのに似てるんですよ。 さっきは同種なのに似て

なかったけど(笑)。 一応、写真で判別するポイントを「素敵な

セブの仲間たち」では列挙してます(P.173~)ので、時間のある

ときに見てみて下さいな。 だって、短時間では消化しきれない

から~(*_*;


 その他のお魚、カワハギの次は、

トゲダルマガレイ。 ま、セブの定番ですな。 胸ビレ(背ビレじゃ

ないですよ)を広げるところを撮りたかったけど、ダメだった(悲)。

平べったい繋がりで、こんなお方はどうですかねぇ。

えっ? 砂しか見えないって? 確かにそんな感じですな。でも、

よぉ~く見て下さい。 両眼が見えますよ。 まだ見えない?

じゃ、必殺・補助線!

黄色い枠の中に両眼が見えましたかぁ~? これを踏まえて、

同じお方です。 今度は口元のギザギザまで見えます。 全身

は見えませんが(笑)。 どうかなぁ、どこにいるか分かるかなぁ。

やっぱり今回も必殺・補助線必要?

黄色い曲線の内側に顔があるの、分かります? 眼が分かる

と、口元のギザギザも分かるかな? 上半身が分かると下半身

も分かる気がしますが、下半身は砂に埋もれて見えましぇん~。


 ということで、あっという間に(と言っても第8弾まで来たか!)、

次回が最終回です~!


 「 カワハギは難しいなぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: