2022年10月19日水曜日

エルアクアリオ前調査ダイブ報告 第9弾最終回

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 ついにエルアクアリオ前の調査ダイビング報告も最終回!

というか、ビーチから1本しか潜らなかった(水深も浅いし)

ので、次回はある程度深度をとりたいと思いますぁ~。 今回

は最後に、エルアクアリオ代表・ちひろさんからもメッセージ

がありますよぉ~


それでは、最後はどんなお魚さんたちが登場してくれるでしょ

うか! さっそく見てみましょ。

バンデッドスネークイール! セブのスネークイールの定番と言っ

ても過言ではない(笑)お方ですねぇ。 普通のスネークイールは、

砂地に潜って顔だけ出しているので、砂地がないと逢えないので

すが、このお方は異質でいつも泳いでいるので、いろんな環境で

逢うことができます。 今回は、他のスネークイールと正反対に

顔だけ砂に突っ込んで餌を探してました(笑)! あっしのことも

無視してたなヾ(≧▽≦)ノ

もう、無防備すぎるぜ~! 結局、今回は顔が撮れなかったの

で、顔を見たい方は、「えっ、僕海蛇じゃなかったの?」 この

動画は7分ちょっとあるので、時間のない方はショート動画で!

お次は、

おほほ、素敵な正面顔(笑)。 なんだけど、このままだと誰だか

分かんないから、もう少し斜めから見てみましょ。

お、この背中の盛り上がり具合いはサツマカサゴでいいかな。

よく似たお方で、マルスベカサゴってのもいるんだけど、背中は

こんなに盛り上がってないし、もっと丸い感じがするからね。 で、

このお方、胸ビレが裂けてる? もっといいアングルはないかな?

あった(笑)。 あぁ~、いい感じ(どんな?)に裂けてますなぁ。

これも、激闘の痕かなぁ。 こういうカサゴはほとんど動かない

ので、こうやって何枚も撮れますが、こちらのお方はソッコウ隠

れます!

ヒメサンゴカサゴ! これまたよく似たお方は数種いるんですが、

臀ビレの模様から、ヒメサンゴカサゴではないかと。 でもさ、

サンゴカサゴの仲間って、エダサンゴに住んでるイメージがある

よねぇ。 でも、このお方だけは違うらしい(驚)! 次のお方も、

1枚撮ったら逃げられました(;^_^A

これまた正面顔で体の模様が見えないんだけど、この白黒の縞

は、ムスジコショウダイ? でもなぁ、大人は見かけなかった

なぁ。 深いところに行ったら、いるのかなぁ。 今回はビーチ

エントリーだし、水深10m以深は流れてたので、深いところ

は行かなかったのですよ。 それでも、第9弾までできて、まぁ

まぁな報告はできたかなぁ。 欲を言えば、ガツぅ~ンと来る

生き物を見つけたかったけど(;^_^A 岩にも生き物が付き出し

たら、またリベンジですな! それでは、エルアクアリオ代表・

ちひろさんから!

「 台風の後、焼け野原のようになったエルアクアリオ前。  一時期はガンガゼさえもいなく。。。ですが、鈴木さんが

 紹介してくださったように少しずつ生物も戻り、台風後

 なぜかカメも多くなりました。(台風で流されてきたのか???)

 元々潮通しが良いポイントなので、これからの復活に期待!!!  お魚大先生・鈴木さんと是非皆様潜りにいらしてください♪ 


とのことです。 ボートダイビングを楽しんだ後、まだ時間が

あったら、ボートからエントリーしてビーチでエキジットも

あり! かも~(笑)。


 次回から、オランゴ(タリマ)ダイブの報告です~!


 「 ガツーンとほしかったぜぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


0 件のコメント: