2022年10月20日木曜日

オランゴ島タリマ ここにも黒いガーデンイールが!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はけっこうな雨の中、スミロン島へ出発! どうなるか心配

でしたが、1本目終了時には雨があがり、ランチタイムにはなんと

か太陽🌤さんが頑張ってくれました! サメも数匹(増えてるなぁ)、

ウミガメ、バラクーダの群れと水中も頑張ってくれましたよぉ! 

やっぱり、これは日頃の行いか! そうなると、今日も潜っちゃう

よねぇ(笑)、2日のダイビングの予定だったけどヾ(≧▽≦)ノ


 さて、エルアクアリオ前のダイビング後は、オランゴ島でのダイ

ビング! 昔、バンカーボートを沈めて作った沈船ポイントへ行っ

て来ました。 保護区になってます。が、もう、バンカーボートは

跡形もないです(~_~;)が、どんなだったのでしょうか! とりあ

えず、小さいお方から~!

なになに、黒いガーデンイール? トロパラ前で不明種だなって

言ってた矢先に、オランゴにもいましたか! でも、トロパラ前

のお方とは模様が違うなぁ。 また別種? トロパラ前の黒いガー

デンイールを忘れてしまった方は、ここから復習できます(笑)。

 違いが分かったかな? どっちにしても黒くてよくわからな

いのですが、このお方は眼が黄色系(暗いけど)? トロパラ前

の黒いガーデンイールは眼も黒かったもんねぇ。 ただ、この

お方もストロボが届かないか、当たり具合いがよくないと、こ

んな感じに見えるので、

どうなのかなぁ。 トロパラ前のお方は、体に黒斑紋(紋にして

は小さいけど、点にしては大きいので、何と言う?)が見えたけ

ど、このお方はただただ真っ黒っぽいなぁ。 

 眼が黄色っぽいガーデンイールといえば、チンアナゴもそうな

んですが、

まさかの日焼けヴァージョンってあり得る? 正確に言うと日焼

けじゃなくて、黒いヴァリエーションだけどね。 いちいち、言

い直さなくても大丈夫か(笑)。 チンアナゴは背ビレに黒斑点が

あるので、この黒いお方も確認してみようと思ったけど、イマイ

チ鮮明じゃなかった(;^_^A これは、マクタン島の皆さんにリ

ベンジお願いって感じですな! 宜しくお願い致します! で、

このお方、おデコに模様がなかった(笑)!

あちゃ~😵、前世はハゲワシか(笑)!


だんだん大きくなります(笑)。

ヤセアマダイ! トロパラ周辺で逃げないヤセアマダイにビックリ

した話しをしたと思います(忘れた方はここ)が、ここにも逃げな

いお方がぁ~(驚)! まぁ、ここのポイントは保護区になって長

いせいか、基本的に魚が逃げないのです。 ハタやフエダイの成魚

も逃げないので、図鑑のような写真が撮れます(笑)! ま、それは

だんだんと紹介させて頂きます。 背景に小さく写って、いい味を

出しているヒメダテハゼにも注目しつつ、見つけたときはペアでし

たぁ~。

相方は既に逃げモードか! こんなに逃げないって宣伝して

あげたばっかりなのに(笑)。 同じような細長いお方ですが、

このポイントに限らず、ミナミギンポは撮らせてくれますね!

微妙に笑った顔が素敵ですねぇ。


 タリマのポイント紹介第1弾のトリは、鈴なりの枝豆で~。

すみません、🙇 枝豆は白くありません。って、そこ? 海の

中じゃ、枝豆は育たないでしっ! それもまた違う気がするけ

ど、もういいか。 正解は、みんな知ってると思うので、改め

て言わなくてもいい(笑)?



 「 黒いガーデンイール、撮ってぇ~ヽ(^。^)ノ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: