2022年10月2日日曜日

お初の未記載種の次は、まさかの脚切れミミックオクトパス!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、エルアクアリオさんのボートに乗せてもらってダイビングした

のですが、なんと、そこには! 前サービス時代にセブに赴任してて、

あっしと600本以上潜った方が! お互いにビックリしつつ、昔話に

花が咲いて楽しい時間を過ごすことができました。 10数年ぶりの

再開は、神様の思し召しか! そんなことってあるんですねぇ。

あぁ、ビックリしたぁ~! \(◎o◎)/!


 さて、ネグロス島調査ダイブ2日目の報告が続きます。 昨日の

スペシャルな未記載種ガーデンイールを撮っている間に、ラッキー

ダイブショップのコータさんと前川さんがそれぞれこんなお方を見

つけて、撮っていました!

ミミックオクトパス! 1匹目は撮ろうとしたら引っ込まれたので、

2匹目へ。 こちらのお方は引っ込みそうじゃなかったので、ちょっ

と刺激してみました(笑)。 何か興味があるらしく、脚を伸ばそうと

するのですが、脚が切れてるでしょ!

あ~ぁ。 激闘の痕か! このときは最初から動画を録ったので、写

真はありません。 動画からキャプチャーした写真です。 で、実際

の動画はこちら。 長いとアップできないかもしれないので、短くし

ました。 脚が切れてる辺りも注意して見て下さいねぇ。

脚を伸ばすとこんなに長いんですけどねぇ。 1分のショート動画

ですが、ミミックだけ見たい方は、秒辺りまで飛ばして下さいな。

ね、ミミックの脚、長ったでしょ! タコは、メインの脳みそと、

各脚の付け根にサブの脳みそがあるので、合計9個も脳みそがある

アリエナイ動物なのですが、こんなに脚が切れてたら、脳みそを

持て余してしまいそうですよね。 切れちゃった脚のことはどう

思ってるんでしょ? 不思議だなぁ。

脚を伸ばしてるつもりなのかなぁ。

あぁ、聞いてみたい(笑)。


もう一人、砂から顔を出してるお方がいました!

モンヒモウミヘビ! 口を開けてるの、分かるかなぁ。 動画だと

パクパクしてるのが分かりやすいんですが。 じゃ、これまた動画

を見てみます?

けっこう早くパクパクしてますなぁ。 1日目は白いタツウミヘビ

が登場しましたが、2日目はモンヒモウミヘビ。 こういう魚らしく

ない魚って面白いよねぇ。

しかも、ワイドも楽しめるから、ここ、凄いなぁ(驚)。



 「 レアもの連発だぁ~\(◎o◎)/! Σ( ̄ロ ̄lll) 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: