2022年10月26日水曜日

ヨウジウオの派手なのと地味なのと。違い過ぎる、、、。(~_~;)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日の朝お知らせしたように、昨日はクラシポイントで

ダイビング。 さすがにヒレナガダテハゼは居なかったけど、

本家・ホタテツノハゼがペアで! しかし、ウスユキウチワが

流れてきて引っ込み、、、。 しばらく待ってたら出て来た

けど、二人重なってるし、ん~、証拠写真(*_*;


2本目の別のポイントでは、見つけた瞬間に小さいほうが

引っ込み、、、。 出て来なかったぁ~、残念(~_~;)


 さて、トロパラ周辺のお魚さんは、ヨウジウオの仲間!

トロパラ周辺はスズメダイとかベラが多いので、ついつい

そちらを優先してしまいますが、ヨウジウオの仲間も頑張っ

てますぅ~! 少ないけどね(笑)。

オレンジバンデッドパイプフィッシュ! 派手ですねぇ(笑)。

そして、カメラ目線(笑)。 しかも、抱卵中です! って

ことは、ペア? さすが、いいところに気がつきますねぇ。

それでは、ペア写真をどうぞ。

こんな感じで、岩の隙間にいたのですが、撮ってるうちに

移動し始めました(驚)。 なんで?

しかも、この日はむっちゃ流れてて、写真を撮るのも大変

な日だったのですが、お魚さんも大変だったようです(笑)。

だって、ヨウジウオってそんなに泳がないフォルムなんだもの。

どんくらい流れてたかは、動画でどうぞ。 流れに翻弄され

る海草にも注目~ヾ(≧▽≦)ノ


海草がくるっとした後は、一定方向に流れ出して、ヨウジ

ウオさんたちも大変そうでしょ(*_*; そんな中、このオレン

ジバンデッドパイプフィッシュの尾ビレも写したいと、

頑張りましたが、白が出てないっ(~_~メ)! もういっちょ!

白が出た! けど、顔も卵もピンボケだ、、、。 もう少し

流れが弱いときにゆっくり撮りたいですなぁ(笑)。


 派手なヨウジウオもいれば、地味なヨウジウオもいます!

くぅ~、地味だけど、地味過ぎるでしょ。 オレンジバンデッ

ドパイプフィッシュの後に出て来る色じゃないよなぁ(笑)。

口も短くてヨウジウオっぽくないしなぁ。

顔がよく見えないけどΣ(゚д゚lll)ガーン で、この口の短さは、

マッドパイプフィッシュと思われます。 名前の通り、泥

ちっくな環境、15m以上深に住んでいるようです。 この

お方は、クラシの15m付近で撮りましたぁ~。 もう少し

口が長いヨウジウオでサモアンパイプフィッシュというの

がいるのですが、こちらは泥っぽくない環境で浅い深度に

いるようです。 素敵なセブの仲間たち(P.86)にも解説載っ

てますぅ~(=゚ω゚)ノ

こんなに寄ったのに、まだ顔が見えないか、、、。 それに

しても、口が短くて犬っぽい(笑)? さらに、尾ビレも撮っ

てみました!

ヨウジウオの仲間の尾ビレは、こんなふうに「うちわ」っぽ

かったり、棒のままだったり。 これ、うちわの形ってこと

は、犬じゃない、ってことですな(笑)。 さっきの顔(口)は

犬っぽかったけどねぇ٩( ''ω'' )و 色は地味だけど、頑張って

まぁ~す! 何を?



 「 地味でも頑張れぇ~ヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: