2022年10月27日木曜日

変身中なのか、成長段階なのか、別種なのか、むっちゃ難しいわぁ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨晩はノンダイバーにも海の生き物たちを楽しんでもらえる

ように(いつもだけど)、まろ眉なお魚たちを紹介してみました。

ダイバーの中でまろ眉といえば、あの黄色いお方だけど、もう

一人は誰でしょう? まだ見てない方は、こちらから~

 あくあばでぃず 吾輩は麻呂である


 さて、前回は派手なヨウジウオと地味なヨウジウオの落差

に驚きでしたが、今回は悩ましいお方です。 脳みそを使う

心の準備は大丈夫ですか(笑)?

イソフエフキの幼魚! フエダイの仲間は辛うじて幼魚の

画像も出て来るけど、フエフキの仲間はなかなか幼魚の画

像が少ないんですよね、、。 なので、44の海の談話室で

教えて頂きました! ハマフエフキの幼魚も顔が黄色くて、

眼に黒ラインがあるのです! でも、腹側に黄色い縦島が

あるようです。 REEF FISH Identificationにもこんな

お姿の写真が載ってるのですが、眼に黒ラインがないので

すよ。 大人になると消えるのか? 少し育ったお姿を見

てもらう前に、可愛い頃のお姿を堪能して下さいませ~。

いい感じの正面顔ですねぇ。 ちとピントが甘い(~_~;)

ですが。 後ろにもガンガゼが写ってますが、このお方、

どんだけ小さいのか、と言うと。

ガンガゼの直径が3㎝くらいですから、小ささが分かります

なぁ(゚д゚)! トロパラ目の前の海、水深2m(満潮時)で撮り

ました!

 少し育つと、

こんな感じになるらしいのですが、眼の黒ラインが消えか

かってますねぇ。 ってことは、REEF FISHの写真は大人の

写真だな。 そして、このお方、よぉ~く見ると、体に帯と

いうか、網目というか、太い線がありますよね。 これも大

人の証拠なのでしょうか。 というか、このお方、まだ5㎝

くらいなので、小学生でも低学年か! もう、模様が出て来

てるんですなぁ(驚)! これまた、水深2m。 ポイント・

イラクの浅瀬で撮りました。

またまた後ろ姿ですが、アクシルスポットラスとコラボです~。

というか、コンデジのタイムラグですけどね。 で、同じエリ

アに、こんな模様のフエフキがいて、見てると模様が濃くなっ

たりするのです。

なので、模様が(見え)ないのと同種なのか、変身中なのか、

むっちゃ悩ましいんですよね、、。 こちらは、ハナフエ

フキと教えてもらいました!

 こちらは、7㎝くらいあったかな。 ポイント・クラシ

の2m以浅です。

眼の黒ラインの名残りが確認できますな。 これも、イソ

フエフキなんでしょうなぁ。 もう、ハナフエフキとハマ

フエフキは、一文字違いで名前まで似てるし、覚えられな

いぞ! ハマとイソも似てるし、大丈夫か! というか、

リロアンに戻ってあんまり注意しなくなったら、ソッコウ

忘れそうだわ! マヂで忘れる自信があります(*_*;

忘れないように(笑)、もう一枚!


 「 やっぱり、忘れそ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: