2022年10月28日金曜日

アイゴも微妙なの、多いなぁ。 変身し過ぎ!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 台風来てます。 けっこう風が強くて、木の枝がむっちゃ

しなってます。 そんなにしなられちゃうと、昨年末の台風

を思い出してしまうのですが、、。 今回は被害がないと

いいなぁ(願)。


 被害がないことを祈りつつ、前回のフエフキの幼魚たち

と同じエリアにいるお方です~。

フタスジタマガシラの若者! もう大人のサイズに見えます

が、まだ10㎝くらいかなぁ。 後ろのアイゴさんもまだ小

さいです~。 って、今回はアイゴが主役なんですけど~(笑)。

アイゴを撮ってたら、突然自己主張してきました! しかも、

ピントもアイゴから奪ってます(;^_^A  コンデジのオート

フォーカスで撮ってると、だいたいが被写体より後ろにピント

が行くのにねぇ。 どんだけ自己主張が強いんだぁ~(゚д゚)!

で、アイゴへ。

眼と後ろで、2本の黒い極太線があるし黄色いから、先日の

オランゴ島タリマのブログで見てもらったマジリアイゴなの

かと思ってしまいますが、こちらはヒメアイゴさん。 マジリ

アイゴのように体に線がないんですぅ~。 あぁ、紛らわし

い(*_*;  そして、左側のお方は顔が黒い(笑)。 黒い顔を

見ると、どうしても「ガングロ」っていう単語が脳みそに浮

かんで来ちゃうのですが、若者たちはガングロを知らないん

だよねぇ(汗)。 あっしの日本の情報、どんどん古くなって

いきます、、、。

 そんなヒメアイゴさん、お友達がたくさんいます(笑)。

ブダイやベラ、スズメダイまでいますねぇ。 あっしもこん

なにたくさんのお客さんと早く一緒に潜りたいですぅ(;´Д`)

コロナのバカぁ~!

 気を取り直して。 もちろん、アイゴのお友達もいます。

アミアイゴかな。 なかなか迷路がいい感じに写ってますが、

アイゴも瞬間に変身するので、油断大敵です! イソアソビ

ニストのときも瞬間変身するから、どの個体を撮ってたのか、

分かんなくなったこともあったもんねぇ。 もう、ゆっくり

変身してぇ~! 瞬間変身禁止よぉ~! ゆっくり変身して

くれたら、成長段階じゃないけど、変身段階撮れるもんねぇ。

それ、撮りたいと思った時点で、変態だな! 変態、大歓迎

ですぅ~(笑)。 変態、バンザぁ~イ!

 それでも、まだアミアイゴはそんなに変身しないみたいで

すな。

注目は、尾ビレ付け根の背中側。 白ボッチが特徴です!

小さい頃はよく群れててよく動くから、肉眼では模様が確

認しにくいのよねぇ。 でも、白ボッチが見えたら、分か

りやすい(嬉)!

あぁ、確かに分かりやすい(笑)。 しかも、模様も見えま

したねぇ。 でもね、欲張って写真にたくさん入れたら、

アイゴたちが海草に紛れてしまいました(;^_^A  それで

も、白ボッチが確認できる個体もいるね!



 「 変態バンザぁ~イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: