2022年11月1日火曜日

このお方のおチビの頃も確認したくなった(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今年もいつの間にか11月。 あっという間だなぁ。 今年

も何もできずに終わってしまう焦燥感で溢れそうです。 が、

台風後はたくさんの方の優しさに感激した年でもありました。

来年はなんとかアクアバディズ再オープンしたいと思いますの

で、今後ともよろしくお願いいたします。


 さて、ダテハゼ属のお方が続きますっ! 今回は、こんな

お方から~!

クビアカハゼ! こうやって見ると、確かに首が赤いですな。

その後に続く帯は黒っぽいもんね。 そして、その間は黄色

ですねぇ。 他のダテハゼ属のお方にはない特徴です!

顔から下顎に続く斑点も赤いけど、そこは喉元か! 名付け

て、ノドアカハゼ(笑)! あ、ベラはノドグロベラってのが

いるなぁ。 喉以外も黒いけどね(笑)! そんなクビアカ

ハゼ、共生してるエビちゃんは

コシジロテッポウエビさん。 腰に白い帯状の模様がありま

すが、なんとか分かる? あぁ、微妙(>_<);

 そんなクビアカハゼさんも、色んな特徴がありましたが、お

チビの頃を見てみますかねぇ。

薄い~&赤い~(笑)。 でも、首付近の赤斑点は同じだわぁ。

そして、帯の間にある黄色い模様も! この黄色い部分が

広がって濃くなって、大人の模様になるんですなぁ。 面白

いですなぁ。 でもさ、こういう特徴を気にしないで、ぱっ

と見のイメージで比べると、別人だね(笑)!

このおチビさんが、

こうなりましたぁ~! さらに大きくなると、

あら、全帯赤いわ! これは、成長段階の違いというより

は、生活環境の違いだろうなぁ。 周りに色が濃いガレが

たくさんあります。 色が濃い環境だと、本人も色が濃く

なること、いっぱいあるんですよね、ハゼに限らず、ウミ

テングとかも(驚)! ここは深度も20mを超えてるから、

浅い砂地の環境よりは暗いよねぇ。

 というところで、クビアカハゼを満喫して頂きましたが、

別の情報も~! というか、いつもの英名です(笑)。 この

お方の英名は、ゴージャスシュリンプゴビー!って、どこが

ゴージャスなのかまったく分かんないんだけどね。 同じダテ

ハゼ属のお方なら、メタリックシュリンプゴビーのほうがゴー

ジャス感あるし、ねぇ。 ということは、和名に軍配?


 ダテハゼ属のお方たち、トリを飾るのは、

ヤマブキハゼ! あ、このお方もゴージャスと言えば、ゴー

ジャスでしょ(笑)! 体だけじゃなくて、背ビレや臀ビレま

で金色(ヤマブキ色にしとく?)の斑点があるんだから、ゴー

ジャスと言わずとして、何と言う? さらに、胸ビレ付け根

にあるグルグルなアクセサリーもゴージャス感を倍増させて

ますなぁ。 いや、それ、寄生虫でしっ(;^_^A!

そんな話をしてたら、エビちゃんも出て来ましたぁ~!

反対側だけど(笑)。 このエビちゃんも、コシジロテッポウ

エビですねぇ。 次回もハゼが続きますよぉ~! どんな

ゴージャスなハゼが登場するのでしょうか! ゴージャスは

もういい(笑)?



 「 ゴージャスっ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: