2022年10月31日月曜日

ミナミダテハゼもおチビの頃は尾ビレに模様がないのか?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 すっかり台風の影響がなくなって、と書きたかったのですが、

まだ風は強く、スミロン島は濁ってました(~_~;) 島が小さい

だけに、島全体に波風が影響して島陰効果がなくなるのでしょ

うか。 自然の力には敵いませんなぁ。


 さて、ダテハゼ属のお方が続きますっ! 前回のヤノダテ

ハゼのおチビの尾ビレには模様がないことにビックリでした

が、このお方も子供の頃は尾ビレに模様がないのかなぁ。 

ミナミダテハゼ! 眼から口元に繋がる太線が特徴の一つ

なんですが、このお方は眼から後方に続く太線もあります

なぁ(凄)。 でもね、ダテハゼの仲間は、こういう線や体

の帯の間の線が消えたり出たりする(撮ってる間も!)ので、

要注意なんですよね。 ヒレナガダテハゼ(通称ですよ)な

んて、体の模様では判別不可能なくらいバリエーションが

ありますからねぇ。

 それで、ミナミダテハゼの小さいお方でしたな。

あ、尾ビレが見えない、、、。 全身出て来るなら、ちょっと

待ってみよ。 出たぁ~(何が?笑)。

尾ビレ、見えましたぁ~。 しかも、いい感じに模様が濃い

ですねぇ。 ミナミダテハゼは、ヤノダテハゼと違って、小

さい頃から尾ビレに模様があったんですねぇ。 同じダテハ

ゼ属なのに、全く違う(゚д゚)! やっぱり、海の中は不思議だ

らけですぅ~。

 という感じに、今回はミナミダテハゼを満喫して頂きましょ

う~! ミナミダテハゼの特徴は以前にお知らせしたので、

覚えているかな? まぁ、覚えてるのは変態ハゼダイバーく

らいでしょうから、時間のある方は、ここで復習してみて

さいませ~。


ということで、

あっはっは、エソとコラボ! これ、エソがハゼを狙ってる?

それにしては、位置がよくない気がしますが。 じゃ、共生し

てるエビちゃんを狙ってる? それまた位置が悪いのは同じで

し! むむむ、ここにいても、エサにありつける確率はそんな

に高くないと思うんだけど、そうかなぁ。 でも、それよりも

あっしが寄ってくから、ハゼよりも手前にいる分、エソが先に

逃げるかな?

まだいますねぇ(笑)。 すでに被写界深度を超えるほど、手

前にいます~。 気にせず、寄ります~(笑)。

あぁ~、ファインダーから外れましたぁ~! って感じがしま

すが、ちゃんと先に逃げましたよ。 ハゼの方向へ逃げなくて

よかったわい。 それにしても、ミナミダテハゼの色が濃い尾

ビレの模様を見てしまったら、尾ビレを撮らずには撮影を終わ

れませんな。 次回のトロパラダイブでは、狙って下さいねぇ!


 「 尾ビレ、狙うぜぇ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: