2022年11月2日水曜日

ちと大きいハゼたち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日は、久しぶりの屋根修理で大工さん。 曇り空だっ

たので、炎天下の日よりは楽でしたが、急勾配の屋根は、

いるだけで体幹が鍛えられますよぉ~(笑)。 ダイビング

は中性浮力で浮いてるだけなので、なまった体のあっしに

は、ちょうどいいかも~。 (^_-)-☆


 さて、ダテハゼ属のお方が終了して、今回は、こんなお方

です~!

アカハチハゼ! リロアンでは、アカハチハゼが少ないので、

つい撮ってしまいます(笑)。 アオハチハゼはたくさんいるん

ですけどねぇ。 名前は一文字違いですが、住んでる環境は全

然違います~。 そんなアカハチハゼさん、なぜか逃げモード

で、なかなか全ヒレ全開にしてくれませんでした(;^_^A

あぁ~、逃げないでぇ~。 写真撮るだけだから~! と、

お願いしても小さい岩の後ろへ、、、、。

でも、あっしのことは気になるようです(笑)。 そして、つ

いにこんなお姿に!

なんとか全ヒレ全開になった? アカハチハゼ、なかなか綺麗

なお方ですなぁ。

 で、このお方の英名は、ブルーストリークゴビー(REEF FISH

 Identification)。 他の図鑑では、ブルーバンドゴビーとなっ

ています。 確かに、眼の下にいい感じの蛍光水色線がありま

すな。 でも、アオハチハゼもあるからなぁ。 と思って、アオ

ハチハゼの英名を調べたら、グリーンバンドゴビーだって。

むむむ、青と緑で違いを出して来ましたか! まぁ、アオハチ

とか、アカハチよりは分かりやすい? ってことは、今回は英名

に軍配かな。

 今回のアカハチハゼは、スミロン島で撮ったのですが、珍しく

3人揃ってたので、撮りたいスイッチが入りました(笑)。 でも、

コンデジのスイッチを入れている間に、お一人はどこかへ~。

ペアの写真となってしまいました(~_~;) あぁ、残念!

でも、素敵な口開けショットが撮れたから、いいにするか(笑)。

誰に威嚇してるのかな? 近くには誰もいないから、やっぱり

あっしが威嚇されてるのか(笑)。


 そういえば、先日お知らせしたエルアクアリオ前調査ダイブ

報告で、色違いのサラサハゼのペアを見てもらったので、今回

は、同じく黒いペアを。 同じくスミロン島でした!

あぁ~、黒過ぎて絵にならないなぁ(≧▽≦) じゃ、こっちは?

クロイトハゼ! でっかかったなぁ。 ペアでいたけど、逃

げられたぁ(~_~;) まぁ、そういうときもありますぜ(笑)。


 次回は、小さいハゼで!


 「 アカハチハゼ、なかなか綺麗だな イヽ(^。^)ノ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ

0 件のコメント: