2022年11月3日木曜日

ちっちゃいハゼたち~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 屋根修理の翌日は床修理の大工さん。 各部屋のベラン

ダの床なので、室内よりも痛みが激しいよねぇ。 でも、今

日はお客さんがドゥマゲッティ到着なので、お迎えがてら、

ネグロス島ダイブ! 調査ダイブで見つけた未記載種ガー

デンイールがイチオシでしょうか!


 さて、昨日は大き目のハゼでしたが、今回は小さいハゼ

たちです。 みんな2㎝未満です。 いきなり小さくなり

すぎか(笑)!

オドリハゼ! 踊ってますねぇ(゚д゚)! 踊ってるから動画

も録ろうとしたら、バッテリー少ないメッセージ出た(*_*;

ので、写真だけになりました(笑)。 他に踊ってる海の生

き物は、ここで紹介してまぁ~す


他の写真も見てもらいましょうねぇ。

これは、踊り始め? 浮いた感じがいいですなぁ。 それに

しても、このお方水深3mにいた(驚)のですが、本来はそん

な浅場にはいないですよねぇ。 あっしの中で、オドリハゼ

最浅更新です! で、大きくなるにつれて深いほうへ引っ越

ししていくのか! ずっと浅くいてくれてもいいけどねぇ。

最初に見つけたときは、こんな感じでカメラを向けたら、後

ずさりしてしまいました(~_~;)


 お次のお方も小さいです~!

メッシュドピグミーゴビー! 他のベニハゼの仲間とは違う

オーラを出しています! ベニハゼなのに赤く見えない、ウ

グイス色というか、暗い緑のような色に見えます。 が、ス

トロボが当たると、

こんな模様が(驚)! 赤かった(笑)。 胸ビレ付け根付近に

ある黒っぽいボッチが特徴です! 時々、浮遊してくれるの

ですが、

コンデジのタイムラグ中に浮かれると、ピントがずれてしま

います、、、。 そのタイミングが難しいわぁ~。 一眼で

撮りたいなぁ。 台風で水没しちゃって使えないけど、、、。

こちらは、別個体。

赤いボッチが目立ちますねぇ。 オオメハゼかと思っちゃう

くらい。 でも、体の地の色が緑っぽいから、区別は簡単で

すな。 で、トロパラ前のメッシュドピグミーゴビーさん、

実は水深5mとかにもいます! リロアンでは、水深16m

で浅い!と思ってたのですが、全然浅くなかった(;^_^A

いやぁ、ホント、色んな所で潜らないと先入観というか、

固定観念ができてしまいますなぁ。

このお方は、岩の裂け目、けっこう奥にいました。 なので、

あまり寄れず、トリミングしたら、

ピンボケだった、、、。 こっちは、まだいいか。

まあまあだな。 トロパラ前のメッシュドピグミーゴビー

さん、浅いので、減圧不要限界を気にせず、気が済むまで激

写して下さい~(笑)。


 小さいハゼ、最後は

レッドスポテッドドワーフゴビーの赤ちゃん。 本当は顔

が黄色いんだけど、まだ小さいから黄色が出てない?んだ

と思うのですが。 


 「  色んな場所で潜らないと~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: