2022年11月6日日曜日

今回は、お知らせです~ (@^^)/~~~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 お陰様で無事(?)にネグロス島ダイブから帰ってきました。

今回も色んなハプニングがありましたが、それもまた遠征の

面白さ? それも、コロナや台風被害と比べると、大したこと

はないと思えてしまう自分が、コワいかも~(笑)。

 水中の報告は、三井さん激写集で皆さんにも見てもらえ

るかな? まだ、承諾を得てませんが(@^^)/~~~


 で、初日、ダイビングの準備をしていると、なにやらビーチ

でゴミ拾いをしている数人がいるじゃないですか! 先日、フィ

リピン観光省のイベントでダイバーが集まって、ビーチクリーン

アップをしたのですが、その名残り? と思ったら、全然別の

団体で、プロオーシャンというドイツ系の団体らしいです。

でも、ダイバーはほぼいないということで、実際はセブ(そこは

ネグロスだけど)の海の生き物もあまり知らない様子でした。

ガーデンイールの存在も知らなかった! ので、これは海の生

き物にも興味を持ってもらおうと、「素敵なセブの仲間たち」

英語版を寄付させて頂きましたぁ~(o*。_。)oペコッ

次世代に、自分たちの海の生き物の凄さを伝えて行ってほし

いなぁ。 どうも、近くにオフィスがあるらしいので、今度

時間のあるときに、ぜひお邪魔したいと思った次第でした。


 ということで、ネグロス島ダイブでブログが一休みしてた

ので、ついでも報告してなかった寄付の様子をお知らせしま

す~。 まずは、トロピカルパラダイスがあるサンタンダー

の小学校へ!

9月20日、各学校の校長クラスと、サンタンダー副市長(正

確に言うと、市ではないのですが)、サンタンダー観光省の

トップの方が集まってくれました。 サインも欲しいという

ことで、書き書き。 (=゚ω゚)ノ

毎回の写真を載せるとおおごとになってしますので、代表

で1枚だけ~。


 サンタンダーのコーストガードにも、寄付させて頂きました。

海の広さ、住民の数に対してスタッフが少ないので、なかなか

やりきれない、と申しておりました。 確かに、ネグロス島

とセブ島を結ぶフェリーも2つあるしね。 頑張れ~、としか

言えませんねぇ。


 サンタンダーの前日は、サンタンダーから2つ北に上がっ

たところにあるヒナティランの小学校と高校(日本で言う中学

校はないのです~)へ!

こちらも各学校の代表者が集まってくれました。 サンタン

ダーと比べると、若い! 自治体によって、採用とかも違う

んですなぁ。 ヒナティランは、市長(ここも市ではないの

です~)直々に参加してくれました!

一度、市長の元へ。 そこから、

各学校へ渡りました~。

なぜに、この方だけ2冊? あ、都合が悪くて参加できな

い学校の分だそうです。 ズルして2冊!ではありません

でした~!


 皆さんの心温まるご支援のお陰で第1回の寄付が進んで

います。 ありがとうございます。 皆さんの気持ちが次

世代を担う子供たちに伝わりますように!

 


 「 セブの海の環境、よくなるよう~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: