2022年11月7日月曜日

イトヒキベラ属とカミナリベラ属、なんで仲良しにしてる?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、ネグロス島ダイブが終了して、トロパラダイブ!

ハゼ好きということで、ホタテツノハゼを満喫して頂きました!

セブ島のダイビングポイントはたくさんありますが、ホタテツ

ノハゼに確実に逢えるポイントって、ここだけではないでしょ

うか! ハゼが集うリロアンでも見たことないしっ!


 で、今回からはまたまやベラさんで! やっぱり、トロパラ

周辺はスズメダイとベラが多いです~! 昨日も色が薄いヴァ

ージョンと変身ヴァージョンが見れた、このお方から!

ラボックスラス! 口開けですっ! 切れてる紺色のライン

と水色~青系(水中だと)のお腹が特徴なのですが、昨日の色

薄ヴァージョンは、ラインがかろうじて見える程度、お腹も

水色系ではなく、体全身が赤く見えたのでした!このお方の

ラインを薄ぅ~くした感じといえば、イメージ沸くかなぁ。

しかも、撮ってる間に変身したときは、茶色というかなんと

いうか、そんな色でした。 でも、すぐに元に戻るんだけど

ねぇ~。 話しを戻して、さっきの写真の他のお方は、同

じくイトヒキベラ属のお方で、眼の上の黄色とお尻付近の

黒ボッチが特徴なんですが、調べきれず、、、。 海外の

図鑑は、ベラの幼魚はほとんど載ってないんですよねぇ。

((+_+))

ということで、イトヒキベラ属のお方が続きます!

微かに残るお尻付近の黒ボッチと鼻先の白。 クロヘリ

イトヒキベラの幼魚(メス)で大丈夫かな。 そんなお方

たちが、カミナリベラ属のお方とコラボです!

なんで? 種の違いはまだ許容範囲としても、属を超えた仲

良し? これ、たまたまコラボ写真じゃなく、完璧に仲良く

してるよねぇ(驚)! 体まで見えないけど、こっちの写真か

ら、

フルリボンラスってことが分かりますな。 フルリボンラスと

いえば、カットリボンラスと同種の可能性あり、とされてます

が、メスはどっちなのか微妙です(;^_^A

これ、ちょっと深い深度で撮ったせいか、オリンパスの赤が

出過ぎだなぁ。 浅いところだと、もっと黄色に見えます~。

あ、写真もね!

 カミナリベラ属のお方たちは、次回また登場してもらうと

して、イトヒキベラ属でなんとも怪しいお方がいたのですよ!

写真中央二人。 背ビレというか、背中というか黄色い

でしょ。 そして、上のお方は縦線っぽいのが2本あるし。

誰かなぁ? 証拠写真で申し訳ないのですが、ご存知

の方は、是非ともご一報くださいませ~! ベラは強敵

です:;(∩´﹏`∩);:



 「 証拠写真しか撮れないぞぉ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: