2022年11月8日火曜日

なんでこんなに背中が黒くなった?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、潮の当たり具合いがよく、水面に色んなものが流

れて来ました。 水面からすくっただけでもハナオコゼ2人、

オキザヨリ属のお方3人、カニなどの甲殻類たくさんと、楽

しい水面休息を過ごせました! 明日もやりたい!と思いま

したが、今日はマクタン島まで送迎です~🚙


 で、今回は、前回最後に登場したカミナリベラ属のお方た

ちです!

フルリボンラス! 口から尾ビレ付け根まで蛍光水色線が

繋がってます! そして、眼から胸ビレ付け根まで繋がる

線の曲がり具合いが特徴的! カミナリベラ属のお方たち

は、派手な色にこういう線があるのですが、種によってみ

んな違うのですよ。 オニベラだとこんな感じ。

蛍光水色線がたくさんありますな。 カミナリベラ属のお方

の中でも一番多い? で、オスはみんな派手なのですが、メス

は全然別人なのです((+_+));

これ、オニベラのメス~! 全然違いますなぁ。 蛍光色

がない、、、。 メスのほうが派手な生きもののほうが多い

感じですが、ベラの仲間はオスが派手かなぁ。 そして、

ベラは動きが早いので、なかなか強敵なのですが、カミナ

リベラ属のお方たちは、オスメス問わずもれなく強敵です。

ストロボが当たる距離までなかなか寄らせてくれません。

というか、近寄れても一瞬で通り過ぎます、、、、。

コンデジ君のオートフォーカスもついて行けませんなぁ。  

フルオートのシャッタースピードも遅い感じだなぁ(*_*;

と言ってる間に、フルリボンラスのメスを見てもらってな

いことに気がついた(;^_^A それでは、

なかなか撮り切れませんなぁ(~_~;) 昨日見てもらった

写真のほうがまだよかったか((+_+)); こちらの写真は、

まだ見れるかな。


アカオビベラのメス~! 背中の模様もけっこうしっかり見

えますねぇ。 よかった(^^♪。 このくらい育ってくれる

と、むっちゃ分かりやすいけど、小さい頃は微妙なお姿なん

だよねぇ。 とても同種とは思えない考察してます~

そして、アカオビベラのオス~!

なんだけど、背中が黒い(驚)! 黒いから、カミナリベラ

属のお方に見ええず誰だか微妙Σ(゚Д゚) だって背中に近い

部分の蛍光青ラインがないんだもの。 でも、口から胸ビレ

付け根までの黄色と、胸ビレ付け根付近の赤で、アカオビ

ベラに決定(多分)! 背中に近い部分の蛍光青ラインは黒い

体で見えなくなっちゃったと思えば、つじつまが合うよねぇ。

いやぁ、こんなに背中が黒くなるんだねぇ。 こんなの、初

めて見たっ(気がする)! )^o^(


 しっかし、ベラは強敵だ、、、。 でも、次回もベラが続

きますぅ~(*_*;



 「 もっと寄らせてくれよぉ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: