2022年11月19日土曜日

オランゴ島タリマは、仲良しがたくさん?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 そういえば、一昨日の夜は久しぶりにYouTubeショートを

アップしたんだった。 まだ見てない方は、ここから~!


で、三井さんからまだ写真が送られて来ないので、今回も三井

さん激写集はお休みです。 が、その後マクタンに戻って一緒

に潜ったときの写真を~!

あぁ、仲良しですねぇ。 このツバメウオ、1本目のときも我々

の周りをうろちょろしてたんですが、ダイバーに懐きすぎですねぇ。

名付けて、仲良し!

三井さんだけじゃなく、あっしのほうにも(笑)、

でもさ、あんまり近くに来るから、ダイバーに触られたのか、

体のキズが気になります(~_~;) どんだけ人懐っこいツバメ

ウオなのか、動画でもどうぞ~!

あぁ、仲良しだわぁ~。 ٩( ''ω'' )و


 この日は、エルアクアリオさんのボートでオランゴ島のタリ

マポイントへ! あっしがマクタンに行くと、いつも快くボー

トに乗せてくれるエルアクアリオの千尋さんに感謝ですねぇ(嬉)。

先日の調査ダイブ報告で、図鑑ちっくな写真を見てもらったの

で、同じような写真は撮らないようにしたのですが、

こんなに集まって逃げないんじゃ、ついシャッターを押して

しまいますぜ)^o^(  ゴマエフエダイかな。 ゴマエフエ

ダイって、単独でいるか、数匹でいてもこんなに近くに寄り

添ってないイメージがあるから、なんか違うような気がしちゃ

うけど、どうなのかなぁ。 ホント、場所によってお魚さん

の登場の仕方が変わりますなぁ。

 そんなゴマエフエダイの群れに紛れる別種のフエダイも(笑)!

これも仲良し?

各ヒレの黄色、黒ボッチの小ささはイッテンフエダイかな。

 えっ?黒ボッチが見えない? じゃ、こっちの写真で!

写真左上、黒ボッチ小さいねぇ(笑)。 で、この写真、フエダイ

の群れを脇役というか、背景にしてしまったニセクロスジギンポ

がいい味出してます~。 コンデジ君の内蔵ストロボも、そこま

でしか届かなかったみたいだけど、それがいいなぁ(笑)。 これ

も、仲良しと呼んでいいのだろうか? でも、たまたまコンデジ

君のタイムラグで撮れた写真なんですけど、結果よければ、全て

よし(笑)! そんな写真に味をしめて、ルディフュージラーでも

やろうと思ったけど、

こんなになっちったヾ(≧▽≦)ノ ちょうどこっちを向いてる個体も

いるんだけどねぇ。 そう簡単には、問屋は卸してくれませんなぁ。

三井さんが、けっこう刺さってくれるので、こういう時間がとれる

のもいいですなぁ。 もちろん、マクロな被写体でも刺さりますの

で、待ってるうちにマクロも撮ったぁ~(笑)!


先日お知らせした黒いガーデンイールは居なかった、、、。

普通にチンアナゴです~。


 次回は、オランゴ島タリマのマクロで! だって、まだ写真が

届きそうにないんですもの~ヾ(≧▽≦)ノ



 「 仲良し、いいねぇ。~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: