2022年11月20日日曜日

エルアクアリオ号で行くオランゴ島タリマ マクロも面白いっス(^^♪

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ついに三井さんから写真が来ました! 来ましたが、前回の

続きになるので、今回まであっしの写真にお付き合い下さいま

せ~(o*。_。)oペコッ エルアクアリオ号、乗せて頂きました!

って、前回のブログでも触れたので、もう知ってしますな(笑)。


 それでは、オランゴ島タリマのマクロですっ! マクロといえ

ば、このお方ですかねぇ。 前回最後のチンアナゴは大きいもん

ねぇ(笑)。

フィコカリス・シムランス! これは1㎝近かった大き目の個体。

2㎜くらいのもいたんですが、違う被写体に刺さった三井さんを

待っているうちにどっかに行っちゃった(~_~;) 老眼に気合い

入れて(どうやって?)、コンデジ君に頑張ってもらったのですが、

イマイチだわぁ~(~_~;)。 全然上手く撮れなかったので、

三井さんにお譲りして、次のマクロへ~。

ヒメオオメアミ! さっきは2㎜のシムランスを見失いまし

たが、これは、ちゃんとした2㎜(たぶん未満)の個体です~。

三井さんがシムランスに刺さっていたので、シャッターチャ

ンスはたくさんあったのですが、ファインダーを見てもピン

トが合っているのか分からないので、数枚だけ念写~。 なん

とか、形が分かるくらいの写真はこれだけでしたぁヾ(≧▽≦)ノ

 ちと、いや、だいぶ撮り難い被写体が続いたので、

白い貝殻にピンクの外套膜で、テンクロケボリかと思ったの

ですが、貝殻の模様も外套膜の模様も違うみたい。 ボケた

茶色っぽい斑紋がありますな。 REEF CREATURE に外套膜

の模様がよく似た種が載ってたので、モンセロガタケボリで

いいかと。 でも、ちと自信なし((+_+))


 そして今回のマクロ最大のお方は、

何カニ? ガザミ系のお方に見えたけど、泳ぐ用の脚がよく見

えないぞ((+_+)) それもそのはず、このお方、抜け殻なの~!

(゚д゚)! 隠れられる前に急いで撮らな~ちゃ、と思って頑張っ

たのに、そんな必要はなかったぜぇ(T_T)/~~~


 そんなこんなで、エルアクアリオ号で潜ったタリマのマクロ、

トリを飾るのは、

誰ですかぁ~? この感じ、ぱっと見はヨリメハゼ系のお方なの

かと思ったけど、該当者なし、、、。 1㎝だから、模様の出方

が違うのか? 写真だけ見てると、この口の尖り感がミナミコブ

ヌメリとかの赤ちゃんにも似てるように見えてくるけど、

該当する種もいないし、眼の付き方がネズッポじゃないと思う

んだけどね。 あぁ、難しい、、、。 こんな正面顔も撮って

みたけど、

同定には役に立たないか(;^_^A おちょぼ口でいい顔して

るんだけどなぁ。

誰だか判明したら、お知らせします~(o*。_。)oペコッ


 次回は、三井さん激写集に戻ります~!



 「 最後の、誰だぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: