2022年11月25日金曜日

ネグロス島ダイブ こんなお方もいましたよぉ1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は違う場所の屋根修理。 波状の屋根材なのに結構凹ん

で雨が降ると水が溜まるように、、、。 波状の屋根材って、

そんなに凹む? まぁ、凹んじゃってるのは事実なので、今日

も張替え修理頑張ります~! ٩( ''ω'' )و 


 さて、ネグロス島ダイブ報告! 三井さんは一つの被写体を

じっくり狙って素敵な写真を、あっしはこんなのいたよぉ~と

報告が目的なので、色々撮ります。 が、1日目は波もゴミも

あるし、エントリーとエキジットのアシストも大変だったので、

カメラを持って潜らず。 2日目の1本目は写真を1枚撮った

らバッテリー切れのメッセージが! (;^_^A ということで、

ダイビング1本分の報告です~。まずは、

水深3mの珊瑚&岩場を過ぎると、一面砂地が広がります。

そんな環境には、タツノハトコがいますよねぇ。 登場する

お魚さんたちはリロアンと似てる?


タツノハトコがいれば、

ヒメイカもいる! ペアでいてくれたんだけど、ピントが全然

合ってなかった(~_~;) コンデジ君、浮いてる被写体は苦手な

のよぉ~(笑)。 そして、こういう所にはセダカカワハギでしょ!

でしたが、お逢いできたのは1本目だったので写真ないです~。

(o*。_。)oペコッ


で、砂地で潜ってるときは、もちろん砂地にピントを合わせて

いるのですが、自分の眼よ(笑)。 老眼で近くが見えない。自分

でピントを合わせている砂地より手前に何か浮いてる気がする。

ずっと買い替えてないから、マスクのレンズもその上にかける

老眼鏡も曇ってきてて、魚を見つけるの、実は大変なんですよ

ね(;^_^A。 それでも、なんとか老眼鏡をかけて、中層にピ

ントを合わせてみると、

あ、魚だった! しかも群れてる! もう肉眼じゃ誰だか分か

んないから、写真を撮ったら分かるかと思ったんだけど、微妙

だわぁ(~_~;)

背骨のラインや背中に黒い点線というか、短線があるのが

分かるけどねぇ。 イソアソビニストでそんな模様の魚を

見たことがあるけど、それとも違うしなぁ。 こんな模様

のお魚、ご存知の方は是非ともご一報下さいねぇ。 中層

になんかいるかも、と思ったときはこんな感じに見えてま

したぁ。

あぁ~、スルーしなくてよかったわい。 誰かは分かんないけ

どね(@_@;)


 あ、1本目はこのお方を撮ったら、バッテリー切れのメッセ

ージが出たんだった(笑)。

ミナミウシノシタ! 他にもサザナミウシノシタがいたけど、

1本目だったので写真なし~。 (;^_^A


 次回もお魚さんで行こうかなぁ。



 「 次は誰が登場するかなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: