2022年11月26日土曜日

ネグロス島ダイブ こんなお方もいましたよぉ2

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、FBのコメントで三井さんから、「すみませ〜ん、私な

んかはまだまだ変態ダイバーでは、有りませんよ~(笑)」だっ

て(笑)! どの口が言ってるんですかねぇ。 今回の激写集で

三井さんの変態っぷりがバレバレになったのに、自覚が足りな

いというか、悪あがきというか(笑)。 そんな三井さん、大好き

です~٩( ''ω'' )و 


 さて、ネグロス島ダイブ報告第2弾! 1日目にも登場した

まっくろくろすけ(真っ黒黒助?)からどうぞぉ~。

あら、ホントに真っ黒(笑)。 それでも、尾ビレは透明だ!

このお方、素敵なセブの仲間たちでは、P.383から登場して、

こんな感じに背ビレが立ってる姿はP.384に載っているので

すが、その写真は少し模様があります。 そして、背ビレに

蛍光青の模様が見えるので、消去法でいくとカスリハゼが残

るのですが、決定打なし((+_+)) やはり、変態水槽で成長

段階を見守るしかないか!

 んで、その模様というのは下半身に出てることが多いので

すが、こちら、腹側に白いボッチ状の模様がいくつか。

そして、こちらは背中側に2個?

これが育つともう少し顕著になるのでしょうか! 素敵なセブ

の仲間たちにも載ってますので、お持ちの方はぜひ確認を~。

↑ これ、一番寄れたかと思ったけど、ピントが、、、(;^_^A


 それでもまだ、全身出て来てくれるお方はいいんです。


このお方、全然出て来てくれませんでした(@_@;) ので、

誰かは分からず(~_~;) ハゼだとは思うんですけどねぇ。


 とハゼが続いたので、

ヤジリハゼ! 胸ビレ後ろのシルバー3本線が特徴ですっ!

このお方がいるってことは、近似種オニハゼ属のお方もいる

んだろうなぁ。 今回は逢えなかったけど、、、。 ついで

に、もう一枚!

あ、さっきのほうがいい写真だ(~_~;)


 そんなこんなで、遠くから見てたらオニハゼ属なのかと

思ったのですが、

写真撮ったら、サルハゼ属のお方だった(笑)。 サルハゼ属

のお方たちは、学名や和名の変更があったりで、むっちゃ難

しい種が多いんです。 で、背ビレを広げたら、蛍光オレン

ジの斑点がある感じなので、それを確認しないと断定できな

いかなぁ。 ちと、邪魔物(ただのハレーションではなく、

次回詳しく~)が写っているので、もう1枚!

おほほ、今度はいい感じに撮れたかな)^o^(


 次回もハゼですが、さっきの邪魔物の情報もありますよぉ。



 「 邪魔物、ハレーションじゃないのかぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: