2022年11月27日日曜日

ネグロス島ダイブ こんなお方もいましたよぉ3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、この後ネグロス島ダイブへお出掛けなのですが、昨日

からコンプレッサーがトラブって、出掛けるまでになんとかし

ないと! 間に合うかなぁ ٩( ''ω'' )و 


 さて、ネグロス島ダイブ報告は、ハゼが続きます。 三井さん

も激写してくれてた

ミジンベニハゼ! ペアだったけど、もう一人はなかなか出

て来なかったぁ(;^_^A 三井さんの写真では、貝やケヤリ

の仲間も紹介させて頂きましたが、今回はなんだろ、これ?

毛みたいな感じだけど、先が白い! 枝(じゃないけど)左側

のほうが見やすい? アップで見ると、

ふむふむ、先端が白いねぇ。 そういえば、ファイバーを使っ

た置物(おもちゃ?)で、こういうのなかった? 先端の色は

蛍光緑とか、色んな色が発色できるヤツ。 分かるかなぁ?

あっしが日本にいる頃だったけど、今もあるのだろうか(笑)?

話しを戻して。

こんな感じでミジンベニハゼを撮ってたら、下からなんか沸い

て来た(笑)!

写真だけ見ると、上から降って来てるように見えるけど、上がっ

て行くのと、下がって来るのと。 不思議な光景でしたよ。 写真

を撮ってたので、動画は録れなかったけど、この粒々はこんな

です~。

前のブログでも見てもらったけどね。 これ、潜ってるときは

貝ってことくらいしか分かんなかったけど、キヌシタダミでは

ないか、とHiroshi Shigeさんに教えて頂きました! ありがと

うございました。 (o*。_。)oペコッ 貝殻の模様がイマイチ

見えないので、種までの同定は厳しいみたいです。 実は昨日

のハレーションの犯人は、この貝でしたぁ~! それにしても、

貝自体の大きさが1mmくらいなのに、このジャンプ力! そっ

こうオリンピックに出れますねぇ。 なんとか、単体で撮れるか

と思いましたが、

正体不明の生き物にしか見えなくなってしまいました。 全然、

貝には見えませんな(笑)。 そこで、たくさん撮れば、中には

ピントが合ってる個体もいるかと、

思ったのですが、玉砕です、、、。 ちなみに、背景の黒いの

は、三井さんの腕~(笑)。 コンデジ君、浮いてる被写体は苦

手なので、次回は水底にいるところを撮ろうと思ったのでした。

というか、最初からそうしろよ!って感じですよねぇ。 ただ、

水底にいるときは砂を被ってるので、貝殻の模様が見えないの

よねぇ。 歯ブラシ持ってくか!


 次回は甲殻類かなぁ。


 「 貝殻の模様、撮りたいなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: