2022年12月28日水曜日

神さん激写集17 ネグロス島 ハゼ第4弾 難しいっス(;^_^A

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久しぶりにYouTubeショート投稿でけました(^_-)-☆

全然動かないイメージがあるウミシダが、これでもかって思う

ほどむっちゃ泳いでます(笑)。 まだ見てない方はこちらから~

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、神さん激写集! 昨日は脳みそを十分休ませられま

したか(笑)? 今回はハゼ最終回、難しいお方が登場します!

が、その前に簡単なお方でウォーミングアップしまうか(笑)。

腹ビレに注目です!


フタホシタカノハハゼ! いやぁ、いい色してますねぇ。 蛍光

水色と黄色! なんと、立体的に見えますねぇ。 ヒレ一枚で

平面なんですけどねぇ。 立体的に見せることで、何かいいこ

とあるのかなぁ。 あったら、教えてほしいなぁ(笑)。 でもね、

みんながみんな、こんな綺麗な腹ビレではないんです。

こちら、黄色が出てませんな。 でも、帯は3本あるし、蛍光

水色も見えるから、合格? 何に合格なのかは、各自の判断に

お任せします~(笑)。

 同じくイトヒキハゼ属のお方で、

ムラサメハゼの黒ヴァージョン! 黒いなぁ、背中に白い模様が

あるけど、それを忘れさすくらい黒いぜぇ~。 水中では、あま

りの黒さに別のハゼかと思いましたよ(笑)。 そろそろ、ウォー

ミングアップは終わったかなぁ。 それでは、難しいお方、行き

ますよ!

あぁ~、地味ぃ~。 地味過ぎるぅ~。 って、これから登場す

るハゼさんはみんな地味だけどね。 これ、模様がはっきりして

ないので微妙ですが、クロコハゼモドキと呼んでいるお方です。

って、それ自体不明種で微妙なんですけどね。 でも、これは、

まだ通称名がついてるから、識別しやすいけど、こっち、誰か

なぁ。

これまた地味でしょ。 地味過ぎて保留にしてあります。 が、

REEF FISH Identificattion P.321に載ってるサンドゴビーと

やらに似ています。 その特徴の一つ、体の側面に白いボッチ

に挟まれた黒ボッチがある、ということで、ここです!


分かりました? この特徴はいいんですが、REEF FISH の

写真では、顔に模様がないのですよ。 まぁ、顔の模様とか

は写真を撮ってる間に出たり消えたりすることがあるので、

何とも言えないんですが、、、。 色々、決定打に欠けるお

方なのです、、、。 リロアンにもたくさんいるので、皆さ

ん既に激写してくれてるのに、不明種、、、。

 ヤバいねぇ、そろそろ、脳みそ疲れて来ましたねぇ。 でも、

もう少し頑張りましょう(笑)。

くぅ~、これまた怪しい、、、。 でも、昔頑張って調べた記

憶が! 調べた記憶はあるんですが、結果の記憶がない、、、。

微かな記憶と、この雰囲気から、サラサハゼ属のお方な気がし

て、調べ直したけど、よく分からず、、、。 サラサハゼ属の

お方にしては、なんでこんなハンパに砂に潜ってんだ? って

感じですけどね、、、。 もう手に負えないので、ご存知の方

はぜひご一報を! (o*。_。)oペコッ


 最後は、簡単なお方で脳みそ休めてぇ~(笑)。

ハタタテサンカクハゼ! このお方は、背ビレをよく動かし

てくれるので、動画がいいかなぁ。


 次回から、神さんの甲殻類が始まりますっ! 甲殻類も難

しいの、多いんだよなぁ(>_<);



  「 難しいの、困るわぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: