2022年12月29日木曜日

神さん激写集18 ネグロス島甲殻類第1弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日お知らせしたYouTubeショート、なんか知らないけど、

初の4桁再生。 ん~、今までと何が違うのか全然分かんな

いけど、嬉しいなぁ。 \(^_^)/ コメントも入れてもら

えると、励みになりますので、これからも応援宜しくお願い

致します。 (o*。_。)oペコッ まだ見てない方はこちら~


 さて、神さん激写集は甲殻類へ! まずはカニさんから~!

甲殻類の初っ端なので、簡単なお方からスタートしようと思っ

たのですが、実はこのお方、難しかったぁ(~_~;) というの

も、このお方、普通にムラサキゴカクガニな感じですが、実は

よく似たお方で、ナデガタムラサキゴカクガニというカニさん

がいるのですよ(笑)。 ナデガタか! というかナデガタと言っ

ても、どのくらいでナデガタなのか微妙ですよね、こういうの。

で、本家・ムラサキゴカクガニとの決定的な違いは、というと。

甲羅の前側縁に小棘があるかないか、らしい。 えぇ~、そん

なところまで見えないっス(~_~;) 老眼だし、、、。 という

ことで、老眼ダイバーズはナデガタの具合いで判断するしかない

かなぁ。

あ、これ、肩が少し尖ってる、というか角ばってるような(笑)。 

じゃ、こっちが本家・ムラサキゴカクガニでしょうねぇ。 あぁ、

難しいわぁ。

 ちなみに、どちらもすぐ隠れるので、写真を撮ろうと思うと

なかなかいいアングルにならないので、神さんに捕まったカニ

さんは多いです(笑)。 お釈迦さまの手のひらに乗る孫悟空み

たいな感じ? このお方も~!

あっはっは。 捕まってます(笑)。 で、この眼の長さは、ソデ

カラッパさんでしょうねぇ。 英名も、ロングアイドボックスク

ラブで、眼の長さが強調されてます! カラッパたちは基本、砂

に潜って、眼だけ砂から出してることが多いから、眼が長くなっ

たという進化の話しが説得力あるけど、眼が長いカラッパは、実

はこのお方だけなんだよね(笑)。 あぁ、それじゃ、説得力なく

なるわぁ。 そこがまた面白いんですが(笑)。

 眼が長いといえば、このお方に勝てるカニさんは、そうそうい

ないかもねぇ。

コウガイメナガガザミ! 正確に言うと、眼が長いんじゃなく

て、眼柄が長いんだけどね。 この写真だと、全身見えないの

で、もう一枚!

ふむふむ。 こういう甲羅の模様なのね。 神さん、いい感じ

に激写してくれました(o*。_。)oペコッ ちなみに、子供の頃、

カニさんの絵を描くと、こんな感じに眼を長く描いたよねぇ。

そんなネタもYouTubeショートに上がってますので、まだ見て

ない方は、ここからどうぞぉ~


 話しを神さんに捕まったカニに戻して(笑)。

お釈迦さまの手のひらでも隠れようと動くから、がっつり捕

まってます(笑)。 で、この毛の生え具合いは、ケブカガニか。

これ、手のひらに乗ってるから、カニって分かるけど、水底

にいたら、難しいわぁ。 だって、こんな感じだもの。

左を向いてるの、分かります? こちら、ケブカガニではなく、

クモガニ系のお方ですが、いつ見てもカニに見えないわぁ。


 ということで、次回もお釈迦さまの手のひらに乗せられたカニ

さんたちが登場します~(笑)。


  「 カニらしくないカニ、撮りにくいねぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: