2022年12月31日土曜日

神さん激写集20 ネグロス島甲殻類第3弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 明けましておめでとうございます!! 昨日の少し触れまし

たが、今年は、昨年の恩返しをする年にしますので、今後とも

宜しくお願い致します!! HPのトップページも新年用にした

んだけど、その画像が表示されない(;^_^A この後、直せる

かなぁ。 頑張りますっ!


 さて、神さん激写集は甲殻類第3弾! 今回は前回お知ら

せした通り、ヒシガニの仲間を満喫して頂きます!

これまた、お釈迦さまの手のひらに乗ってますねぇ(笑)。 で、

このお方本家・ヒシガニでいいと思うのですが、ヒシガニの

仲間って、けっこう多いんですよね。 ホソウデヒシガニって

のもいるので、どかなぁ。

本家と比べると、ハサミ脚の細長さが分かるだけど、単体だと

微妙だわぁ~(;^_^A。 で、本家・ヒシガニは結構大きくなっ

て、ハサミ脚の内側に黒い斑点が確認できることが多いんだけど、

このお方も同じだった! そこまで激写してた神さんにビックリ!

まだ、甲羅の大きさが1㎝もないのにねぇ。 って、大きさは手

のひらに乗ってるから言わなくても分かるか(笑)。 そして、こ

の黒い斑点は本家・ヒシガニだけなのか、他の種もあるのか、そ

れは調べきれなかった、、、(~_~;)

 で、このヒシガニの仲間は、甲羅の形やハサミ脚の細長さが

特徴なんですが、ハサミの形も特徴的なんですよ!

まるで、大型のカニのハサミみたいだよねぇ。 でも、こっち

のヒシガニの仲間は、小さ過ぎてハサミがよく見えません(笑)。

いやぁ、ちっちゃいわぁ(笑)。 それでも、両腕を広げて自己主

張してますねぇ。 あぁ、面白い。 これは、ハサミ脚があんま

り細長く感じないなら、本家・ヒシガニでしょうか。 それとも、

成長するにつれて、ハサミ脚が細長くなるのでしょうか? これ

また、奥が深いねぇ。 こっちのアングルだと、ハサミ脚も少し

は細長く見える?

それにしても、こんなちっちゃいの、よく撮ってますよねぇ。

神さんの産毛の長さよりもちっちゃいんだもの(笑)。 今回は、

お釈迦さまの手のひらに乗ってたので、分かりやすくてよかっ

たですねぇ。 泥砂の水底にいたら、こんなだもの。

こちらは、ガザミの仲間です~。 必殺・補助線なしで分かっ

た方は変態です~。 2023年も変態ダイバー全開で潜りましょ

う~(笑)!


  「 今年も変態ダイブかぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: