2023年1月1日日曜日

神さん激写集21 ネグロス島甲殻類第4弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、応援メールをたくさん頂きました。 元気をもら

えます! ありがとうございました。 (o*。_。)oペコッ

 早く恩返しができるように頑張りますので、引き続き宜し

くお願いいたしますっ!


 さて、神さん激写集は甲殻類第4弾! カニさん、最後の

ブログになります。 まずは、脚に注目でしょうなぁ。

なんですか、この脚は! どうなってんですかねぇ。 カニ

の脚って、こんなに持ち上がるのかぁ~?って感じですが、

このブログをいつも見てる方には、もう普通ですよねぇ。 

そうそう、この後ろ足で色々挟むんです!

おぉ~、ガッツリ挟んでますねぇ(笑)。 この爪に注目で

しょうか!

あっはっは、挟んでます(笑)。 挟まれるほうがこれだけ

大きいと、裏側の脚が見えませんが、この写真では後ろ足

も確認でけますなぁ。

いやぁ、面白い。 カニさん、面白過ぎます! で、実際は

挟んだ物の下に隠れるから、どこを挟むかが重要になってく

るんですが。 こんな感じだと、バランスがいい?

ということで、実際に挟むシーンは以前にYouTubeにあげて

いるので、忘れちゃった方&興味がある方は、ここからどう

ぞぉ~。


最後にアップでもう一枚!

くぅ~、神さん、さすが! あ、カニさんの名前をお知らせし

てなかった。 というかね、こういう色んなものを挟むカニさ

んて、けっこう多くて、一番有名なのはキメンガニ。 でも、

ヘイケガニ属の仲間もそうなんですよ。 他にも、マルミヘイ

ケガニ属のお方もこんな感で見掛けが同じで、しかも後ろ足で

挟むのまで一緒! なので、実はむっちゃ難しい、、、(~_~;)

で、肝心の甲羅の模様も見えないし、、、。 ハサミ脚とかで

識別できたらいいんだけどなぁ。


 ということで、神さんのカニさん、最後は分かりやすく(笑)、

ワタリイシガニ! これ、まぁまぁ大きくなるので、成長待

ちで食べたら美味しいかもねぇ。 ガザミの仲間は美味しい

のが多いからぁ~(^_-)-☆ というか、お伝えしたいのは、

それじゃなかった(笑)。 このカニさんと一緒に住んでるこの

おチビちゃんたちでしたぁ~!

写真右下のニセクロホシフエダイ、ちっちゃいなぁ(笑)。 カニ

より小さい魚って(;^_^A これだけ小さいと、カニさんに食

べられてしまいそうですが、大丈夫なようです。 逆にフエダ

イが育ったら、カニさんを食べてしまいそうですが(;^_^A

そんなことしたら、まさに「恩を仇で返す」ですよねぇ。 今年

は、恩返しをする年ですので、そんなことにならないように頑

張りますっ!!



  「 カニさん、面白かったねぇ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: