2022年12月15日木曜日

神さん激写集7 ネグロス島のタツノオトシゴの仲間3

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は12月16日。 昨年の今日、巨大台風がセブを

襲い、いろんなところに大打撃を与えた日です。 今年は

この後も何事もなく、過ごせますように。


 さて、神さん激写集はまだタツノオトシゴの仲間が続きま

す。 前回のブログで最後に登場したヨウジウオの仲間は、

30㎝と巨大でした(笑)が、これは12㎝くらい。

やはり、タツノオトシゴに見えないですな~(笑)! という

か、生き物に見えません。 棒か! でも、顔をアップで見

ると、ヨウジウオなんですねぇ。

ほほう、確かに。 さすが、神さん、ちゃんと押さえてます

ねぇ。 さらに、尻尾(尾ビレだけど)はうちわの形なのよぉ~。

と思ったら、ちとピンボケ(;^_^A まぁ、たまにはこういうこ

ともありますなぁ。 で、このお方、サモアンパイプフィッシュ

だと思うんだけど、どうかなぁ。 こういう地味系は難しいです

よねぇ。 よく似たマッドパイプフィッシュは、もっと口が短い

し、ハクテンイシヨウジは体が角ばってるから、消去法でいっ

てもサモアンパイプフィッシュに落ち着くかと。


 そして、普通にクチナガイシヨウジを思わせるお方が!

確かに、それっぽい。 で、これが何か違うの? と思った

方、これを見てください。

さっきの個体は、もう一人の下にいます。 そう、ペアだっ

たんですが、もう一人のほう、背中にオレンジのラインがあ

るじゃないですか! イシヨウジって、こんな綺麗なオレン

ジあったっけ? ちと記憶にないなぁ。 リロアン帰ったら、

タツノオトシゴの図鑑でチェックしないと! と思ってたら、

オレンジラインは2本だった! マヂか! しかも上半身で

切れてるし。 まさに要チェックのお方です!


 また短くなります!

ご存知、タツノハトコ! ネグロス島にもいるんですねぇ。

というか、前回のネグロス島調査ダイブ報告でもお知らせし

てたか(笑)。 今回もボートを使わず、車にタンクを積んで

ビーチエントリーでしたが、いろんなポイントがあって、ネ

グロス島も面白いですねぇ。 日本からの直行便があれば、

引っ越ししてもいい感じ?

 で、ちゃんとペアなの、分かりますよねぇ。 左側の個体

は後ろ向きなので、

あ、まだ後ろ向きだった(笑)。 こういう砂地にこういう海

草があると、こういうタツノオトシゴの仲間とか、ヒメイカ

とかいるんですよねぇ。 あぁ、面白い。 で、ペアを見て

ると、次の写真もペアだと思っちゃうわぁ~(笑)。

下側の短くて太いのは、ケヤリの仲間だと思われます。

あぁ、紛らわしい(笑)。 でも、面白い!


 次回は誰を見てもらいましょかねぇ。


  「 オレンジライン、要チェックぅ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: