2022年12月16日金曜日

神さん激写集8 ネグロス島のガーデンイールの仲間たち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨年の台風から丸1年。 まだまだ以前のようにはいきま

せんが、3月からの復活を目指して頑張ります。 宜しくお

願い致します。


 さて、神さん激写集は、カサゴ&オコゼからタツノオトシ

ゴの仲間を見て頂きましたが、今年のネグロス島ダイブがお

ススメとなったのは、やはり不明種ガーデンイールでしょう。

ということで、ガーデンイール、行きましょう! 今回も新

たな発見がありましたよぉ~>^_^<

テイラーズガーデンイール! これ、マクタンやリロアンで

は見たことがないと思われる(たぶん)し、前回の調査ダイブ

でも見てないので、新たな収穫ですなぁ。 しかも、ニゲミ

ズチンアナゴとコラボしてました!

手前のテイラーズガーデンイールと重なってるのが、ニゲミズ

チンアナゴです! なんで、一緒にいるのかなぁ。 ガーデン

イールの仲間たちは、なかなか射程圏内に入らせてくれないの

で、さすがの神さんも苦戦してる? もっとうじゃうじゃ感を

伝えたいのですが! (>_<);

 そして、ニゲミズチンアナゴのようにエラ付近に白いマーク

がある不明種!

ニゲミズチンアナゴとは白い部分の形が違うよなぁ。 もっと

近くではっきり見たいと神さん寄ってくれますが、


あぁ~、強敵! (@_@;) ガーデンイールの仲間たち、難

し過ぎます!


 で、今回はこんな不明種もいましたよぉ~!

これまた強敵なのですが、このお方、これといった特徴がな

い! ないので、誰だかわからんのです。 ちょっと離れる

とけっこう出てくれるんですが、、、、。

分かるかなぁ。 ガーデンイールの上にリュウグウベラギンポ

がホバーリングしてるの、わかります? いやぁ、絵的にも

いい感じだったので、これ、リベンジしたいねぇ。 上手く寄

りたいねぇ。

あぁ~、難しい、、、。 でも、面白い>^_^<


 ここ、カサゴ&オコゼのポイントなのですが、浅瀬の5m

付近にゼブラガーデンイールもいましたよぉ~! 全然寄

らせてくれなかったので、写真は撮れなかったみたい、、、。

でもね、ゼブラって少し遠くから見ると、頭のほうは数本の

帯っぽく見えることがわかりました! これまた、面白い!

ダイビング、やめられませんなぁ。



  「 ガーデンイール、種類多いなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: