2022年12月5日月曜日

ネグロス島ダイブ こんなお方もいましたよぉ5

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ネグロス島ダイブが終わってサンタンダーに戻っています。

一日雨だったり、天気がイマイチな日があったせいか途中で、

まさかの喉痛! 寒気がして風邪っぽかったけど、無事にダ

イビング終了です~! ダイビングの報告は次回からです~!


 さて、かなり時間が経ってしまった感がありますが、ネグ

ロス島ダイブ報告は、最終回で甲殻類が続きます!

あら、なんですか、このフリフリは! いや、トゲトゲだ!

ほとんどのトゲが外を向いてるのに、真ん中のトゲだけ内側

に? 自分に刺さらないのか心配になっちゃいますねぇ。 で、

このお方、カラッパの仲間ですが、甲羅やハサミがちとボコ

ボコでソデカラッパなのかと思ったのですが、何か違うなぁ。

というか、カラッパの仲間でこんなトゲトゲがあったら、むっ

ちゃ特徴的だから、すぐ分かるかと思ったけど、ほとんどの

写真はそこまで写ってなくて、こんな感じで正面だったりも

して、確認でけず~(;^_^A

決定打がなくてごめんなさい(o*。_。)oペコッ さらに次の

お方も微妙です、、、。

甲羅の大きさに比べて、ハサミが小さいなぁ。 あまりの

小ささ(バランスの悪さ)にハサミが切れてるのかと思った

けど、拡大して見たら、ちゃんとハサミだった(笑)。 最後

の歩脚も途中で切れてるのかと思ったけど、こちらは色が

砂と同じで砂に紛れてたぁ~(笑)。

なんか、バランスが悪くて笑えます~)^o^( 眼は大きいん

だけどね!


 カニさん終わって、エビちゃん~! と言いたいところで

したが、今回はエビちゃんなし~m(__)m 代役で、こんな

お方はどうですかねぇ。

ブルースポットマンティス! って、ブルースポットは

見えないんですけどね。 で、白い前歯みたいに見える

のが本当はもっと水色に見えるのですが、ストロボの当

たり具合いか、白っぽくなってしまいました。 ん~、

コンデジ君のフルオートは難しいです。


 そして、今回の三井さんと行ったネグロス島ダイブ報告、

トリを飾るのは、

ツツムシのアパート! と言っても、4世帯しかないけど

ね(笑)。 上の2世帯はお留守かな? 中央と下の世帯は在

室中~! よく見ると、こんなです~。

でも全身は見えませんな。 これ、このお家(筒)の両側から

顔を出せるんですが、筒の中ではUターンするスペースが

ないし、長らく不思議だったのです。 が、そのからくりが

判明しました! まだ見てない方は、こちらからぁ~!


  「 甲殻類、不思議だなぁ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ


0 件のコメント: