2022年12月11日日曜日

神さん激写集4 ネグロス島のカサゴの仲間、まだいますよぉ(゜_゜>)

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は体のメンテ(車の修理もでけるかな?)でダイビングは

お休みです。 一日で復活! するはずでしっ!


 さて、今回も神さん激写集はカサゴの仲間です! カサゴの

仲間たちをこんなに連発でブログで紹介したことあったかなぁ。

ないよなぁ。 ネグロス島に面白いポイントを見つけてしまい

ましたねぇ。 しかも、神コラボもですから! でも今回のカサ

ゴたちは、限りなく普通種です(笑)。

 普通種ですが、胸ビレが素敵? 今まで登場したカサゴさん

たちとは形も模様も違いますねぇ。 胸ビレ、大きいです! 

しかも、色も個体差があって楽しめます!

ほほう、こちらのお方は白が多いな。 さらに!

ペア写真です~! 神さん、相変わらず、素敵な写真を撮っ

てくれますなぁ。 このお方は、シマヒメヤマノカミ! リロ

アンにもマクタンにもたくさんいまぁ~す!


 でも、ここからが難しいです(;^_^A

体長1㎝のツワモノ! まだ特徴が出てない感じだから、同

定は難しいねぇ。 でも、尾ビレの中央が白というか半透明と

いうか、かなり特徴的ではありますがΣ(゚Д゚)

 お次のお方も1㎝のツワモノですが、眉毛が長いです(笑)。

さっきのお方と比べて、眉毛が長いの、分かるかなぁ。 まぁ、

眉毛の長さは個体差があるから、同定のポイントにはならな

いみたいだけどね。 で、眼も大きい? さらに、この辺りの

お方は変身し過ぎるから、あっしには強敵過ぎますぜ(;^_^A

だって、素敵なセブの仲間たちP.213のカサゴ全員がマダラフサ

カサゴらしいので、お手上げですよねぇ。 もう、全然同種には

見えませぇ~ん! ってことは、このお方も同種の可能性あり?

 そんなこんなで、神さん激写集、カサゴ&オコゼのトリを飾る

のは、


ヒメオニオコゼ! このときはカメラが水没して、けっこう

水が入ってたけど、曇らずに撮れた(笑)。 結露してレンズ

の前が曇っちゃうと、撮れないもんなぁ。 防水のカメラで

よかったぜぇ~! でもね、ハウジングに水が入っちゃった

ら、TG-5本体は防水でも、水深感知機能が働いてるから、

「水深注意!」のメッセージが出るんですねぇ。 ハウジン

グに入ってるから、水没しても大丈夫なのかと思ってたら、

深度は守らないといけないのねぇ。 皆さんも注意して下さ

いねぇ~!


 今回のネグロス島ダイブは、こんな感じでカサゴ&オコゼ

にビックリでしたが、タツノオトシゴの仲間にもビックリさ

せられましたよ。 じゃ、次回からはタツノオトシゴの仲間

だぁ~っ!



  「 面白いのが続々登場ぉ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: