2022年12月12日月曜日

神さん激写集5 ネグロス島のタツノオトシゴの仲間1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は一日お休みしたので、今日は潜れるかな。 水没し

たコンデジ君の再チェックもしないとだしね!


 さて、今回の神さん激写集はタツノオトシゴの仲間に突入で

す! タツノオトシゴの仲間というと、俗にいうタツノオトシゴ

の姿を逸脱したお方がいますが、今回はまさにタツノオトシゴの

シルエットで!

あっはっは。 そうそう、これこれ。 こういう形がタツノオ

トシゴですなぁ。 と言ってもこのお方は、イバラダツさん。

各幹の山頂が尖がってるのが特徴です。 でも、このお方のは

あまり目立ちませんな(笑)。 下半身のトゲのほうが目立つか

な。 次は、縦位置で!

タツノオトシゴは縦になってるから、縦位置でも撮りたく

なっちゃうよねぇ。 横で普通に撮ると、

全身写りませんΣ(゚Д゚); イバラダツは、こんな色にもなります。

こういう体色のほうがトゲが目立つかも~! でも、口の模様は

同じです~。 で、こちらもやっぱり、縦位置行きます!

 そして、トゲがないのが、

オオウミウマかな。 タツノオトシゴだけの図鑑や、自作の

資料をリロアンに置いてきてしまっているので、詳細を確認

できず(;^_^A (o*。_。)oペコッ それにしても、このお

方は大きかったです。 ちと、気持ち悪かった(~_~;)

 こちらのお方は、おチビさん。

体にゴミちっくなふわっとしたのを纏っているので、本体が

確認しにくいですが、ちょっとトゲっぽいきがしますね? 

じゃ、これもイバラダツなのかと思っちゃうけど、口が短い

から別人です。 トゲに見えるのも、ゴミっぽいふわふわだっ

たりして(;^_^A でも、こっちのアングルでも、トゲっぽいな。

完璧にカメラ目線ですっ(笑)!


 こちらのお方は、完璧に幹が見えません(~_~;)

今回のネグロス島ダイブで最初に登場したタツノオトシゴです。

本来は、謎のガーデンイールのポイントなんですが、やっぱり

こういうお方もいましたねぇ。 潜るほどに楽しみになるポイ

ントです! が、神さん、耳が抜けず、ここでは1本しかちゃ

んと潜れず、、、。 リベンジに行ったら、リゾートが閉まっ

てて潜れなかったし、、、。 それはそれで、次回が楽しみに

なった! ということですな。 このお方、ずっと俯いていたり、

いやいやオーラ満開だったので、全身写真はこんな感じになっ

てしまいましたぁ~!

完璧に、砂地に寝そべってしまいましたぁ~(笑)!


 これでも、撮り逃した個体もいるんですよぉ~。 ネグ

ロス島ダイブ、面白いねぇ。 次回は、どんなタツノオト

シゴの仲間が登場してくれるでしょうか!



  「 次回も楽しみぃ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: