2022年12月17日土曜日

神さん激写集9 ネグロス島の細長いお方たち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なかなか体調がよくならず、昨日は8時頃に横になった

ら、いつの間にか寝落ちしてて、眼が覚めたらもう朝だっ

た。 寝過ぎか(笑)。 それでも、海の面白さは伝えたくて、

頑張ってブログ~。


 もちろん、今回も、神さん激写集! 前回のガーデンイー

ルの繋がりで細長いお方たちを。 ガーデンイールのように

体は砂の中~

モンヒモウミヘビ! ウミヘビと名前がついてますが、魚です。

英名はマーブルドスネークイールだから、蛇のようなアナゴで

完璧に魚ですな。 こちらも、

ミナミホタテウミヘビで、ウミヘビと名前がついてます。 相変

わらず、ややこしいですねぇ(笑)。 で、こういうスネークイー

ルの仲間たちはダイバーが近づくと引っ込んじゃうことが多い

のですが、

マクタンにいた個体は、背中が痒いのか、エラ付近を掻いて

あげると、こっちこっちと体をくねらせて掻いてほしい場所を

アピールしてました。 面白いねぇ。 でも、それ以来そんな

面白いお方には逢えてましぇん(@_@;)


 こちらのお方も名前が面白いです~。

ウナギギンポ! この写真では顔しか見えてませんが、体長

は70㎝にもなる大物です(笑)。 和名はウナギのようなギン

ポですが、英名は蛇のようなギンポで、スネークブレニー。

この差は文化の違いですかねぇ。


 さらに、細長いお方!

リュウグウベラギンポ! 前回のブログで最後に見てもらっ

た不明種ガーデンイールの頭上でホバーリングしてたお方で

す。 オスメス入り乱れてるの、分かるかなぁ。 アップで

見るとこんなです~。

背ビレが少し伸びてる主役以外はメスですな。 あんまり近

寄るとホバーリングをやめて砂に潜ってしまいます。

なので、英名はサンドダイバーなんですねぇ。 砂から出て

来ると、

あ、黄色い模様が! ってことは、別種のベラギンポです

ねぇ。 あぁ~、騙されるところだった(笑)。


 ネグロス島も色々いますねぇ。



  「 確かに、多様性ありありですぅ~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: