2023年1月5日木曜日

神さん激写集25 ネグロス島 貝の仲間1

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、今年初の快晴(^_-)-☆! 久々に暑い日でし

たぁ。 この調子で太陽さん、頑張って! 今日は明日

からのダイビングのため、この後セブ&マクタン方面へ!


 さて、神さん激写集は甲殻類が終わって、貝の仲間!

どんな貝が登場してくれますでしょうか!

なんだ、これ? 体長1mmのお方で、海の中では点にしか

見えなかったから、神さんに激写してもらいました! しっか

し、1mmのお方をよく撮りますよねぇ(驚)。 で、撮って

もらったら、これ、貝じゃん! ちゃんと触覚も2本あるし!

貝殻の模様も特徴的だし! こういう模様って、なんて言う

んですかねぇ。 カミナリ線模様? で、こんなに特徴的な

模様なので、なんとか誰だか分かるかと思ったけど、分から

なかった(~_~;) でも、外套膜まで模様があるの、分かるか

な?

後ろ姿でも分かりますな(^_-)-☆

 お次は、

タカラコゴメガイ! これまた体長1mmのお方です~(;^_^A

これ、白い貝殻にオレンジの外套膜。 外套膜が頑張ると、

こんな感じになります。

あぁ、白い貝殻が見えなくなりそうですなぁ。 外套膜さん、

頑張り過ぎ(笑)? こちらは、貝の本体が頑張ってる?

あぁ、まさに! でも、その幼虫ちっくなシルエットは苦手

だぜぇ~(;^_^A タカラコゴメガイをこんな感じ撮れるこ

とって殆どないから、貴重な写真ではありますが、見れば見

るほど幼虫ちっく、、、。 で、色はこんなに綺麗な貝なの

ですが、実はよく似たお方で、ツユダマガイという貝もいる

んですよ! 同じく白い貝殻にオレンジの外套膜! 海の中

での識別は至難の業だなぁ。 小さ過ぎだし老眼だし、、、。

じゃ、どこが違うのかというと。 ツユダマガイは肩(ちょっ

とした出っ張り)があるそうです。 いやぁ、それ、分かり難

いわぁ(~_~;) 二人とも、隣りに置いて比べないと分からな

いかもねぇ(;^_^A! しかも、外套膜が頑張ってたら、もっ

と分かり難いでしょ~。 ということで、外套膜が頑張って

ないお姿を。

つるつるぅ~!って、そこか? どう見ても、肩(出っ張り)

はないので、今回のお方は全員タカラコゴメガイでよろしい

かと。 これまで、こんなお方を撮った方は、確認してみて

下さいねぇ。

 神さんの貝の仲間、最後は

外套膜がジャングルです~(笑)! あっはっは。 まさに、

木が生えてる感じ! しかも、たくさん(笑)! 同じ外套

膜なのに、なんで、こんなに違うのか? 生命の神秘、進化

の謎? 面白いねぇ。 貝殻も、茶色っぽい縁取りがある青

い紋が点在してるから、誰だか分かるかと思ったけど、調

べきれず、、、、(;^_^A  これまた、ご存知の方は、

ご一報下さいねぇ(o*。_。)oペコッ



  「 特徴的だけど、ねぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: