2023年1月3日火曜日

神さん激写集23 ネグロス島甲殻類第6弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 涼しいなぁ。 太陽さんが出ないと長袖を着たくなる今日

この頃。 水温も下がってるから新しいあったかいウェット

が欲しくなります。 コロナが始まってから新調でけてない

(~_~;) 今年は新調したいなぁ。 太陽さんも頑張って!


 さて、神さん激写集は甲殻類第6弾! エビちゃんが続き

ますが、同居してるコシオリエビの仲間が難しいです(;^_^A

脳みそ、飽和しちゃうかも(~_~;)しれないので、心の準備

をしつつ、スカシモエビちゃんから~

濁ってる中、神さんに頑張って激写してもらいました! 体

の赤いストライプも分かりますねぇ(嬉)。 で、このスカシ

モエビと同居しているのが、

こんなコシオリエビの仲間たち。 体の両側に赤い筋が入っ

て、けっこう特徴的なんですが。 このお方と同種と思われ

ます。

はい、赤い筋が両側にありますねぇ。 それだけでなく体の

中央の白い部分にもなにやら模様が。 ここで少し話しが逸

れますが、写真左上のハニカム構造の白いのとか、コシオリ

エビちゃんの左側の糸が絡まった感じのとか、正体不明です!

何でしょうねぇ? 生き物っぽいオーラで出てますが、、、。

ご存知の方はご一報下さると助かります ペコリ(o_ _)o))!

 話しを戻して。 で、先ほどのコシオリエビさんたち、甲

羅の模様は同じに見えるけど、ハサミの色が違うんですよ!

写真左上のお方のハサミは白! 写真中央のお方は、ハサミ

の付け根が白! この違いは別種の感じがしますが、どうな

んでしょうなぁ。 この甲羅の模様のコシオリエビさん自体

が調べきれないので、何とも言えないんですよね。 こんな

感じで両側に赤い筋があるコシオリエビがいるんですが、甲

羅の中央にも赤い筋があるんですよ。 一応、Side-Striped 

Squat Lobster と呼ばれていますが、実は学名なし

(Galathea sp.)。 このコシオリエビ属のお方は、まだ学名

がついてないのが多くて、REEF CREATURE だけでも、

Galathea sp.15まで載ってるし(汗)。 困りましたなぁ。


 ということで、名前がわかないので、今回は色々いるって

ことをお伝えしようかと。 甲羅の模様は似ているので、ハ

サミに注目です~!

さっきのコシオリエビさんのハサミは全体的に白かったけど、

こちら、ハサミの内側だけ白いです~。 そして、生息環境

も違います~。 で、こちらのお方は、ハサミは全体的に白

いけど、眼が黒い! 甲羅の両側に赤っぽい筋があるのは同

じだけどね。 さらに、甲羅の両側に筋が確認できますが、

これまた生息環境が全然違う~。 泥砂底に住んでます。

ハサミにも白い部分がない? お次のお方も、砂泥底に住ん

でますが、

どうでしょう? 難しいですねぇ(~_~;) 今まで登場した

お方たちは、こんな感じに両腕を広げて自己主張してなかっ

たですもんねぇ。 自己主張といえば、こちらのお方も泥砂

底に住んで、自己主張してます~。

色も違うけど、眼の大きさが違うから、これまた別種ですな。


 あぁ~、もうやっぱり、脳みそ飽和しちゃったから、この

後は脳みそ休ませて下さいねぇ(>_<);



  「 違いが分かれば、御の字?~ イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: