2023年1月9日月曜日

神さん激写集29 トロパラ編おチビ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、フリークルーの中西さんに手伝ってもらって、車

のワイパーの稼働部分(モーターがある所)を無事に直すこと

ができました! \(^_^)/ 修理工場に頼むよりも半分く

らいで済んだし! 台風以来、色んな方々にお世話になって

おります。 (o*。_。)oペコッ 感謝&感謝です!


 そんなこんなで、神さん激写集のトロパラ編第2弾は、おチ

ビさん! 砂底の定番?

モンツキイシモチの赤ちゃん(15㎜)! やっぱり、こういう

環境にはいますねぇ。 お次の写真は別個体!

成長段階で変身する下半身の黒点も、ほぼ同じだなぁ。このと

きは、何個体いたんだったかな? ちと記憶喪失(笑)。 で、後

頭部の上に浮いてる黒いの、ゴミかと思ったけど、第1背ビレ

ですね。 1枚目のお方の第1背ビレは後方に傾いてるのが分か

るかな? そして、さらに浮いてる黒いのは、第2背ビレにある

黒ボッチだ。 だって、1枚目の写真でも確認できるもんね(笑)。

でも、透明で分かり難いから、今回も必殺・補助線!

黄色い矢印の先が第1背ビレ、赤い矢印の先が第2背ビレです~。

相変わらず、海の中では、スイカの種が動いてるようにしか見え

ませんでしたぁ(笑)。

下半身は、背景に溶け込んでるもんねぇ。 (゜_゜>) こうい

う写真も素敵だなぁ。


 とおチビさんを見て頂きましたが、お次のお方はさらに小さ

いですっ!

ヘコアユの赤ちゃん(8㎜)! ホントは小さ過ぎて、ヘコアユ

なのか、ヨロイウオなのか分かりませんが(~_~;) でも、大

槻ケンヂのような眼を通るラインと、受け口な口が分かります

ねぇ。 あぁ、面白い! えっ? よく分かんない? じゃ、

この写真も必殺・補助線!

オレンジ矢印の先が眼、青い矢印の先が受け口です~。

これを踏まえて、次の写真を見たら、眼も受け口も分かるは

ずなんだけど、どぉ?

はい! 分かりました! 左を向いてますね! いやぁ、しか

し、神さん、こういう浮いてる被写体はコンデジには難しい

のに、よく撮ってますねぇ。 今回のダイビングでコンデジ

の達人になった! かも~。 って、前からか! と、小さ

さが分かる写真も激写してくれてます!

あぁ、写真右下に写ってるのがエダサンゴですな。 はぁ、

小さいなぁ。 マヂで、よく撮るよねぇ。 この写真も模様

が確認できるもんね! と思ったら、こんなゴミみたいな写

真もありましたぁ~。

コンデジは、カメラの左上に内蔵ストロボがあるから、ヘコ

アユちゃんまではストロボが届かなかったか。 でも、その

ままだと逃げて行っちゃうからなぁ。 難しいねぇ。


  「 写真はストロボが一番難しいと思います! Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: