2023年1月10日火曜日

神さん激写集30 トロパラ編 幼魚

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 以前から、リロアンが市になるという話しがあったのですが、

なにやら、もうなっているという人も。 今建設中の役所にも

「市役所」という看板が出ているのですが、ホームページなど

はMunicipalityのまま。 どっちがホントなのか?


 さて、神さん激写集のトロパラ編第2弾は、おチビさん! と

言っても前回のように1㎝未満じゃないですよぉ(笑)。

ダンダラスズメダイの幼魚! この時代はセグロスズメダイや

ペイルスポットダムゼルの幼魚と似てるんですが、決定打と言っ

てもいい違いは顔が白いこと~! あぁ、それは分かりやすい

ぜぇ~! みんなの違いは、ここにも載ってるので、忘れちゃっ

た方は、ぜひ確認を~! そんな可愛いおチビさんを神さん、

色んなアングルで激写してくれてました! さっきの写真は尾

ビレが見えなかったので、同じようなアングルでもう1枚!

あ、ちとピントが甘かったか(;^_^A じゃ、図鑑ちっくにこ

んなのはどうですかねぇ。

くぅ~、体の模様が丸わかり~! 図鑑ちっくな写真も、可愛

い写真も、なんでも来い!か。 体の模様が把握できたら、やっ

ぱり可愛い写真で終わろかな。

おぉ~、素敵なお顔~(笑)。 と口の開け方がまた可愛いです

なぁ。 トロパラ周辺で潜ってると、スズメダイにもやられちゃ

いますねぇ。 ということで、スズメダイの仲間が続きます。

ミツボシクロスズメダイ!なんですが、ミツボシどころか、ヒ

トツボシもない、、、。 本当は、こんななんですけどね。

確かに、白ボッチは完璧だけど、なんか黒の濃さが違うねぇ。

特に眼の下とか。 こういう体の一部が変色する病気があった

気がするなぁ。 その名も黒斑病! ん? それって、植物だ

けがかかる病気だったかな(;^_^A まぁ、そんな病気を思い

出させるお方ですな。 そういえば、ブダイでもそんな模様が

出てるお方がいたなぁ。 ここ!

ついでにシマキンチャクフグとコラボもしてました! あまり

に正面過ぎて、ノコギリハギの可能性もあるけど、シマキンチャ

クフグに一票です~(笑)。


  「 人間も病気には注意! Σ( ̄ロ ̄lll);

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: