2023年1月11日水曜日

神さん激写集31 トロパラ編 その他(でいいのか!(>_<))の魚

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、フィリピンの運転免許証の更新に行って来まし

た。 色々あったけど(公の場では言えないわぁ)、無事に

10年ものを更新でけたので、次の更新はあるのか(生きて

るのか!)? って感じですが。 まぁ、よかった、よかった。


 そんなこんなで、神さん激写集のトロパラ編第3弾は、

お魚さん最終回で、次回から甲殻類が始まります。 最後

にどんなお魚さんが登場してくれるでしょうか!

ストライプヘッドピグミーゴビー! いつも思うんだけど、

なんで顔と体の境界(多分)でスパッと線が切れてるんですか

ねぇ。 マスキングテープとか使わないと、こんなふうに

塗装はできないよなぁ。

 海の生き物、ホント不思議ですっ(驚)! ハゼが続きます!

ヒレフリサンカクハゼ! 第1背ビレの途中が透明なので、せっ

かくの模様が浮いてて、背景に見えるなぁ。 本当はもう少し

オレンジが強いんだけど、個体差かな。 お次のお方もまだ小

さいなぁ。 他の二人と違って、大人は大型だけど。

サラサハゼ! 小さい頃は可愛いね。 でも、浮いてる分だけ

ピントがズレたか! コンデジのオートフォーカス、あるある

です。 お次のお方もぱっと見はハゼっぽい?

カスリヘビギンポ! 同じく「カスリ」と名の付くカスリハゼ

とは共通点がないように見えますが(汗)、英名だと、ラージマ

ウストリプルフィン。 口が大きいという特徴にフォーカスし

た名前で、和名とは目の付け所が違うんですねぇ。 やっぱり、

こういうのは文化の違いだな。

 今回は、色んな科のお魚さんが登場します。

これ、トゲダルマガレイの幼魚かなぁ。 まだ、胸ビレの棘が

伸びてなかったけど。 さらに、尾ビレ付け根の白ボッチとか、

微妙に体の模様が違う気もするんだけど、他に合致する種が見

当たらないんだよなぁ。 カレイ&ヒラメの幼魚図鑑がほしい

よねぇ。って、これも前から言ってたか(笑)! そんなカレイ

の仲間ですが、ライト係りをしたら、神さん、こんな感じに激

写してくれましたぁ~。

写真中央に眼があるの、分かります? そして、写真右上を向

いてます~。 ちょうど体の真ん中辺りでライトの輪が切れて

るけど、下半身は完璧に砂に紛れてるわぁ。 面白いねぇ。 ホン

ト、水中写真って陸でも楽しめるから、ダイビングはやめれま

せんなぁ。 これまた、違う科のお方ぁ~。

ヒレオビウツボ! セブ島には普通にいるんだけど、リロアン

ではほとんど見ないので、つい撮ってもらってしまいました。

同じセブ島なのに、場所場所で魚層が違うのもセブ島の魅力?

そんなこんなで、神さん激写集トロパラ編のお魚さん、トリ

を飾るのは、

前にも調べた記憶があるけど、結果の記憶がなかった、、。

そして、加藤さんのベラ図鑑をトロパラに置いて来てた、、。

候補は微かに頭に浮かんでくるのですが、誤情報を書いてし

まうといけないので、ぐりぐり眼玉を楽しんで下さいませ~

(o*。_。)oペコッ



  「 神さん激写集、まだ続くよぉ~! イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ


0 件のコメント: