2023年1月12日木曜日

神さん激写集32 トロパラ編甲殻類第1弾

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、マクタンで「がんばろうセブ」のクリーンアップ

のイベントの予定だったのですが、前日からの悪天候で延期

に。 ただ、ただマクタン島の南方面は風が当たらずいい感じ

だったので、潜ってしまいました(笑)。 せっかくだからねぇ。


 そんなこんなで、神さん激写集のトロパラ編第4弾は、甲

殻類がスタート! こんなお方はどうですかねぇ。

ツキホシカクレエビ! これ、最近見たのはコロナのロック

ダウンが始まって、カトモンに車で行った時。 2020年の

12月のブログにも載ってますので、忘れちゃった方は、ここ

から~。 このときのブログでも、マクタン島ではけっこう

見たけどリロアンでは見てない発言をしてますが、マクタン

島では普通に見れてたので、そんなにレア感はなかったので

す。 しかし、マクタン島以外ではあんまり見れてないって

ことは、レア度高かったのかなぁ。 サンタンダーでも見て

ないし。 と思ったら、オスロブにいたぁ~! しかも、マ

クタン島では20m超えなのに、ここは、13m! 浅い~!

マヂですかっ?って海の中で思ってましたぜ。 そんなツキ

ホシカクレエビさん、他のカクレエビとガッツリ同居してま

したぁ~。

ツキホシカクレエビ以外に、Ancylomenes holthuisi やナデ

シコカクレエビがいるの、分かりますかねぇ。 同じイソギ

ンチャクにはこんなエビちゃんも~!

ホシナシイソギンチャクエビ! メンタマ、繋がってます(笑)。

ここには、いずれ登場するアカホシカニダマシもいるので、

甲殻類の安住の地になっていました(笑)。

 別のイソギンチャクには、

イソギンチャクエビ! ちと後頭部(本当は胸部だけど)の模

様が寄生虫ちっくになってるけど、ここに模様がない個体も

多いので、マジ寄生虫かなぁ。 オスメス差? 成長段階?

微妙です😅 そして、名前が一文字違い、いや、一文字多

いのが、

イソギンチャクモエビ! 名前は一文字多いだけなのに、見た

目は全然違いますなぁ(笑)。 しかも、エビ反りじゃなくて、

逆エビですっ! (@_@;) こんだけ逆エビになったら、骨が

折れそうだけどねぇ。 あ、エビちゃんは骨がなかったんだっ

たぁ~。 同じく「モ」がつくお方ぁ~。

サンゴモエビ! 隠れてむっちゃ撮りにくいなぁ、と思ったら、

手前のエダサンゴにピントが合ってたぁ。 コンデジのピント

は被写体後ろに行くことが多いのに、なんでこういう時だけ手

前に? ピントが合ってない写真で終わると後味が悪いので、

オトヒメエビ!の青年くらいかなぁ。 小学校は卒業してる感じ

だよねぇ。 頭のギザギザとか、ハサミ脚のギザギザにもピントが

合って、さっきのピントが合わなかった分を補って、プラスにしま

したねぇ。 神さん!



  「 エビちゃん、まだ続きますっ! イヽ(^。^)ノ

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: